情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 トラブル続出センター試験
センター試験リスニングでトラブル、九大などで436人再試験

 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」が行われ、初日の日程を終えた。今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障などが相次ぎ、センターのまとめによると、22日午前1時半現在、全国で436人が再テストを受けた。センターは今後、メーカーに原因を分析させる。

 主なトラブルは▽音声が聞こえない▽途切れる▽落として壊れた――など。

 長崎県立大(佐世保市)ではプレーヤーが作動しなかったり、イヤホンが合わずに取り換えたりするケースが相次ぎ、一つの教室で開始が約25分遅れた。これに伴い、他の4教室では試験終了後も、遅れた教室が終わるまでの約30分間、受験生が足止めされた。

 九州大や長崎大、鹿児島大、宮崎大などでは再テストが行われた。

 プレーヤーは縦約9センチ、横約6センチ、高さ約2センチの箱形で、音声メモリーを差し込み、問題を聞き取る。再生機能しかなく、巻き戻しや一時停止はできない。

 同センターの荒川正昭理事長の話「リスニングは全体としては、大きな混乱もなく終了した。しかし約400人からICプレーヤーが原因と思われる申し出があったことは遺憾。今後はトラブルをゼロにしていくとともに、操作方法や説明についても改善したい」

 ◆ICプレーヤーの不具合、各地で相次ぐ
 各地の会場では、ICプレーヤーの不具合が相次ぎ、「気が動転してしまった」とショックを受けた受験生もいた。大学側は「音」に神経をとがらせ、基地が多い沖縄県では軍用機の飛行、知事選が行われている長崎県では選挙カーによる連呼の自粛を要請。騒音対策の方はまずまずだったが、上空を飛ぶ航空機の音に集中力を妨げられたと訴える受験生もおり、今後に課題を残した。 福岡県立大(田川市)では女子生徒1人が「プレーヤーの電源が入らない」と訴え、佐賀大で受験した佐賀東高の女子生徒(18)は「スタートボタンを押すタイミングが、予備校で受けた模試と違って焦った。コードが邪魔になってマークシートに記入しづらかった」と話した。

 この事態を受け、大学入試センター(東京・目黒区)では、松浦功事業部長が午後10時から緊急会見。冒頭、「こんなに故障の申し出があるとは思わず、残念だ。個人的には故障はゼロと思っていた」と話した。

 しかし、約50万台を使う大規模なテストだけに、予備校関係者などからは「1台も故障せず、1人の受験生も操作ミスをしないということがあるのか」という指摘もあった。

 九州大は福岡空港を離着陸する航空機のルート下にあたり、騒音が心配された。そこで事前に騒音を測定したり、地元高校生に模擬試験を受けてもらい、「支障を及ぼすほどではない」と判断した。

 リスニングが行われた30分間には9機が上空を飛んだ。福岡大付属大濠高の菅翔太さん(福岡県古賀市)は飛行機が近づくたびに音量を上げ下げして調整。「ほかの試験会場に比べ少し不利かな」と話した。

 九州大はバイクの乗り入れも禁じ、警備員18人を配置。運転して出ようとした若者に、警備員が「こらっ」と声を荒らげる場面もあった。

 飛行自粛を要請したのは、米軍や自衛隊の基地に近い沖縄国際大(宜野湾市)や鹿屋体育大(鹿児島県鹿屋市)。沖縄国際大でリスニングを受けた普天間高の桑江明良さん(18)は午前中、旅客機の音が耳に入って不安に駆られたが、「すんなり終わってよかった」と笑顔を見せた。

 長崎知事選の選挙カーなどによる遊説自粛を要請したのは長崎大など7大学。同大で受験した長崎北高の富吉麻紀さん(18)は「緊張せずに臨めたし、周りの人たちも落ち着いていた」と振り返った。

 米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)から5キロの岩国高で受けた同高の村上雄一さん(18)は「ふだんはうるさいこともあるけど気にならなかった」と話した。

 ◆九州・沖縄、山口では英語6万7000人受験
 大学入試センターによると、「公民」の受験者数は32万7374人(受験率59.4%)、「地理歴史」は35万7706人(同64.9%)、「国語」は48万2815人(同87.6%)、例年最も多くが受験する「外国語」は昨年より2万566人少ない50万493人(同90.8%)で、英語のリスニングは49万2596人(同89.3%)だった。九州・沖縄、山口では英語6万7000人(同93.4%)、リスニング6万6571人(同92.8%)。

 最終日の22日は「理科〈1〉」「数学〈1〉」「数学〈2〉」「理科〈2〉」「理科〈3〉」の試験が行われる。

大学入試センター試験が始まったが、トラブル続きですね。

40数年前に統一テストを受けた時代を思い出しました。やはり受験の日に大雪になったことなどを思い出しました。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/22(日) 15:49)

<<逮捕されたホリエモン | ホーム | 米グーグル株が急落>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://infohappy.blog3.fc2.com/tb.php/449-5bb7d01e


広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

