情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ノーベル賞候補
『ノーベル賞級』称賛一転


ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授チームの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究がでっち上げではないかと疑われている問題は、「ノーベル賞に一番近い」と期待していた韓国国民の間に衝撃を与えた。

 十六日のソウル証券取引市場はバイオ、医薬関連株などが売られ、総合株価指数は前日比1・24%下落。ベンチャー企業が主に上場するコスダックは同3・4%下落と、下げ幅では一年七カ月ぶりの数字となった。

 ソウル大学は十六日、黄教授チームに対する調査委員会の初会合を開き、論文検証や研究スタッフの聞き取りを進めることを決めた。必要な場合は海外の研究者に協力を依頼する。

 政府も科学技術相らによる緊急の関係閣僚会議を開き、ソウル大学の調査結果を待って対応する方針にした。今年十月、ES細胞を作成し研究者に有償で提供する世界初のバンクがソウルに設立され、黄教授が所長に就任(疑惑発覚後に辞任)した。

 政府は研究を全面的に支援し、生命科学の研究・開発を政策の軸に据えようとしていた矢先だった。

 一方、黄教授を擁護する市民団体は、今後も支援活動を続ける意向だ。会員の女性には、ES細胞実験に使う卵子を提供すると申し出た人もいる。

 多くは家族に難治性疾患を抱えており、ヒトの臓器や組織に成長できるES細胞の研究に望みを託す人たちという。

<解説>

 ES細胞は、体をつくるすべての細胞に発達できる万能性を持った細胞だ。理屈の上では心臓にも肝臓にも、筋肉や皮膚にも成長し得る。生物の発生を解明する「科学」と、臓器を育成して病人を救う「医療」の両面から注目を集め、日本でも盛んに研究されている。

 人間のES細胞の培養は、一九九八年に米ウィスコンシン大が初めて成功した。不妊治療で余った胚から細胞の固まりを取り出し、特殊な培養をするとES細胞が出現する。しかし技術的な困難から、培養株を作ることに成功した例は少ない。

 韓国の黄禹錫教授らは今年五月、核を取り除いた未受精の卵子に、成人の皮膚細胞の核を移植し、その卵子からES細胞を作ったと発表した。成功例とされた十一人は自分の遺伝子セットを持つES細胞を手にしたことになる。再生医療実現に大きな一歩となる。

 世界中の研究者が驚き、韓国紙は黄教授と国民の優秀さを称賛した。それだけに今回の疑惑で受けた衝撃は大きい。ただ科学論文の疑惑は、世界の代表的な研究機関でも続出している。研究者の競争は厳しいだけに、驚くような研究成果には「まず疑ってみる」姿勢が欠かせないようだ。

世界の科学者が、もちろん、追試して論文内容を吟味していくのだから、ウソであれば、必ずばれます。

いい加減な論文は、必ず淘汰されます。それを敢えてやろうとする科学者はいないと思う。米科学誌サイエンスに発表した論文を再検証する作業は、必ずやられていて、少しずつ疑問視の声が上がってきています。
サイエンスはいい加減な雑誌ではない。

状況証拠としては、黄禹錫教授は不利になりつつある。

世界の注目を集めるけれども、批判に晒されて尚且つ、正しい物が残るのが、科学です。

黄禹錫教授は、過ちを認めるべきだと思う。


情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/12/17(土) 10:04)

<<ジェイコム株余波 | ホーム | ビジネスモデル>>

コメント
  こんなHPを見つけちゃいました!
HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!


もうひとつ紹介しちゃいます!

「出会いステーション」 http://loveakiba.919homepage.com/user/
ここは、なんとアサヒ芸能でおなじみの漫画家 成田アキラさんがプロデュースしているHPです!
なんと、現在700名以上の女性が登録中!恋人や友達が欲しい方はぜひ!
ただし、20歳未満の方は利用できないようなので、ご注意を。
URL | サガミ #JalddpaA | 2005/12/21(水) 09:22 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://infohappy.blog3.fc2.com/tb.php/406-16e0a670


  モノはいいよう
【ES細胞真偽問題】「国恥の日ではなく、祝祭の日」韓国のこのポジティブシンキングさはなんなんでしょう?結構いろんなところで被害出てますよね?日本のどこかの大学もこの教授の説を信じてその後の研究計画を作りそれにのっとって研究を進めていたため、結構な....
| 2005/12/17(土) 18:41

広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

