情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 楽天の狙い
ホリエモンと同じ手法である「筆頭株主になって経営統合を迫る」、後は経営統合に失敗すれば、お金を頂くという主張です。

右手で握手、左手にトンカチを強く握り締め、顔には、微笑みです。こんな無理押し気味の手法を使ってまで、楽天がこのタイミングで仕掛けざるを得なかったのはなぜか。理由は複数ありそうですね。

その一つが、「ナンバーワンポータル(玄関)サイトを目指す」という、三木谷浩史社長の言葉に隠されているようだ。

楽天は証券会社、旅行社、プロ野球球団などに次々とM&A(企業の買収・合併)を仕掛け、業容を拡大してきた。田尾監督の解任の仕方に体質がにじみ出ています。

最も早い時期に傘下に収めたポータルサイト、インフォシークは閲覧数(ページビュー)で首位のヤフーに水をあけられている。事業展開の幅という面でも「ヤフーオークション」を柱に膨大なユーザーを抱え込むヤフーに見劣る。ヤフーに追いつき追い越せが至上命令である。

仮想商店街「楽天市場」とインフォシーク、宿泊予約サイト「楽天トラベル」などを有機的につなぐには各サービスをまとめ上げる強力な武器がほしいはずだ。テレビ放送はあらゆるサービスを推進できる。要するに事業に必要なのです。

「ヤフーをはじめとする競合他社への対抗上、『何かやらねば』との焦りがあるのは、明白だと思う。携帯電話向け情報配信を手がけるインデックスは民放各社と提携した。出資も受け入れ、フジテレビジョンとは株式の持ち合いにまで踏み込んだ。

IT業界の雄になるべく、努力を重ねようとしています。楽天もLivedoorも事情は同じです。

ソフトバンクはテレビ番組のインターネット配信を狙って、日本テレビ放送網、フジテレビなどの民放各社との連携に動いた。孫正義は賢く、友好的な方法を模索した。

ヤフーは、映像配信サービス「ヤフー動画」を持っています。ヤフーは一歩先を行っています。

豊富なコンテンツを求めて、ネット各社がテレビ局を取り込もうとする中、「バスに乗り遅れる」という不安感を楽天、Livedoorももったと思う。負け犬にならないようにするために、楽天は動いた。

手元のキャッシュフローを生かさなければ、株式市場から失望を買いかねないという事情もある。早めの勝負に出て来たのだろう。

「M&Aの手を止めた瞬間、株価が下がる」と言われている。株価が下がり、被害が出ないうちに決めようとしていると思う。

ホリエモンがよく口にしたシナジー(相乗)効果だが、支配下企業が多い楽天が手元資金の有効活用とコンテンツの囲い込みを意識して、慌てた末に、シナジー効果を狙った。

シナジー効果が効率よく出るほど、傘下企業の質が良いのかは、分からないが、TBSという巨大企業を、操ればシナジー効果が出ると踏んだために、触手を伸ばしたのだろう。


情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/14(金) 19:38)

<<ネットが欲しがるテレビ | ホーム | 中国の宇宙飛行士>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://infohappy.blog3.fc2.com/tb.php/339-d9a50f4d


  最大よりも最良たれ
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経
Hotta World:: 「活・喝・勝」 | 2005/10/15(土) 17:50

広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

