情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 責任対処
中川農相、農水省の対応を調査

 中川昭一農相は31日の閣議後の記者会見で、衆院予算委員会を紛糾させた米国産牛肉の輸入再開問題について、「農水行政、食の安全に対する私の責任を放棄することは考えていない」と述べ、辞任する考えはないことを改めて示した。また問題となった政府答弁書について「答弁書とその後の農水省の対応について検討する」と述べ、問題がなかったかどうか調査する意向を示した。

 中川農相は30日、昨年12月の輸入再開決定にあたり「閣議決定に従わない決断をした」などと発言し、自らの責任に言及した。これに野党が反発し、予算委の審議はたびたび中断。最終的には政府が「輸入再開決定は閣議決定した政府答弁に反していない」との統一見解を示すことで混乱を収拾した。

責任の対処の仕方が、分からなくなっている。

閣議決定に従わなかったのだから、当然罷免だと思う。

武部幹事長もそうだが、辞任もしない。言葉で説得する政治家なのだから、言葉の重みを肌に感じていない。

総理自ら言葉の使い方が、人事のようだ。軽い感じがする。説明責任すら、果たせないのなら、みな政界からの引退をお薦めする。

詰め腹など、死語になってしまったような、政界、官僚の世界です。

責任の対処の仕方が分からないようです。そんなことで、一国を引っ張っていけるはずがないな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/01/31(火) 17:06)

 資金洗浄・破綻ホリエ流
ゆがんだ株主還元、巧に資金洗浄・破綻ホリエ流


ライブドアに対する東京地検特捜部の内偵捜査が大詰めを迎えた昨年12月初め。特捜部は複数の金融機関にライブドア関連名義の口座を照会、資金の流れを丹念に調べた。海外のプライベートバンク、外資系投資銀行――。億円単位のカネの出入りが次々に見つかった。

 特捜部はライブドアや関連会社ライブドアマーケティング(LDM)の複数の企業買収案件に絡み、発行した自社株を株式分割後、高値で売却した収入が海外経由で還流していたことを突き止めた。

 検察幹部は「外国にカネが流れたり、国内で回ったり。最初はカネの流れの実態がよく分からなかった」と振り返る。資金の流れを分かりにくくするのが狙いとみられ、「典型的なマネーロンダリング(資金洗浄)の手法」と指摘する。

典型的なマネーロンダリングの手法を駆使していろいろな悪事を働いて世界一の資産総額を演出していた。

遅かれ早かれ逮捕だったんだ。ホリエモン率いるライブドアの末路だったんだ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/28(土) 09:19)

 マイクロソフト、ネット事業を強化
マイクロソフト、ネット事業強化へ2研究所を開設

 米マイクロソフトはネット検索に必要な情報解析技術や利便性の高い新サービスを開発する2つの研究所を開設した。インターネット事業強化の一環。基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」や自社で展開するポータル(玄関)サイト「MSN」と連動したサービスで米グーグルなど競争相手との違いを打ち出す。

 1つ目の「ライブ・ラボ」ではデータを解析し項目別の相関関係などを見つけ出す検索技術やネットで複数のパソコンをつなぎ情報処理する技術などを研究する。2つ目の「サーチ・ラボ」は個々の利用者が好みのサイトを作り、それぞれの関心に合った情報だけを入手できるなど使い勝手を高めるためのサービスを開発する。

 両研究所にはMSNやマイクロソフトの中央研究所の技術者などが派遣され、「ライブ・ラボ」の場合、当初、100人規模になるもよう。

Googleを追いかけているのに、対応は遅い。

やや本腰になって、Googleを追いかける体制を整えつつあるのかな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/27(金) 15:18)

 中国の発展
昨年貿易黒字、初の日中逆転 日本8兆、中国12兆円

 財務省は26日、05年の貿易統計(速報)を発表した。輸出入とも過去最高額だが、原油高で輸入の伸びが上回り、貿易黒字は前年比26.5%減の8兆7852億円と4年ぶりの減少となった。貿易黒字額は中国当局が11日に発表した1019億ドル(約12兆円)を下回り、財務省は「日中の貿易黒字逆転はおそらく初めて」としている。

 輸出は自動車や鉄鋼が伸びて同7.3%増の65兆6612億円と4年連続で過去最高を更新した。一方、輸入は同15.6%増の56兆8760億円で、3年続けての最高額更新。原油価格は年間平均で1キロリットル当たり3万5447円で、85年以来の高水準だったことが主要因だ。


 中国と香港を合わせた日本との貿易総額は24兆9491億円で、2年連続で米国(21兆8761億円)を上回って最大の貿易相手国だった。中国本土からは、電算機類や音響映像機器の輸入が大きく伸び、対中貿易赤字は同41.8%増の3兆1265億円となった。日本の輸出の主力だった電機産業でも、製品の組み立てを中国に頼る傾向が顕著だ。

 対米貿易黒字は同11.1%増の7兆7377億円で2年連続の増加。自動車の輸出が同10.8%増と好調で、輸出額を押し上げた。

 欧州連合(EU)向けは、輸出が同0.3%増の9兆6525億円、輸入が同3.4%増の6兆4658億円。アジア向けは輸出が同7.3%増の31兆7980億円、輸入が同13.6%増の25兆2557億円だった。


 同時に発表した05年12月の貿易額は、輸出が前年同月比17.5%増の6兆3383億円、輸入は同27.3%増の5兆4243億円でいずれも過去最高だった。貿易黒字は同19.3%減の9140億円で9カ月続けて前年同月を下回った。

日中の貿易黒字逆転はおそらく初めてだそうです。その差が、約12兆円と8兆7852億円とかなりある。急に伸びたのだろうか?

中国は、ODA援助を必要とする国になったと思う。資格がなくなったと思う。自立に充分な国力があるようです。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/26(木) 17:02)

 日本郵政の豹変
郵貯銀の強化鮮明に・西川日本郵政社長会見


「日本郵政」の西川善文社長は24日のインタビューで、2007年の民営化後に郵便貯金事業を引き継ぐ「郵貯銀行」の経営強化に軸足を置く姿勢を鮮明にした。郵貯の預入限度額は撤廃を求め、資金運用の多様化をねらい融資業務などで買収、提携も検討すると明言した。収益構造の転換を急ぐ構えだが、郵貯銀行の攻勢には民業圧迫との批判も出そうだ。

 西川社長が郵貯の限度額撤廃を求めたのは、郵貯の残高減少に歯止めをかける狙いだ。主力商品の「定額貯金」は次々に満期を迎え、毎年9兆円のペースで残高が減っている。政府の試算では2016年度までに郵貯残高は現在の3分の2まで減る見通しだ。

正式に発足前からジャブの応酬です。

ルール上は上限枠ありの方針で始まるはずだったのに、それを外しにかかった。

それをすれば、日本郵政だけが1000万円の上限なき貯蓄になる可能性もある。それは、相変わらず政府が支えられている貯蓄だから可能です。

民間銀行は、それがないので上限撤廃が出来ません。ペイオフがあるので民間銀行にとっては動きようのない足かせになります。

競争前から、自分に都合の良いルールを作りたいなんて、いい加減な要求でしょう。

これくらいのアイデアーしかないのかな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/25(水) 10:38)

 逮捕されたホリエモン
ライブドア堀江社長逮捕 証券取引法違反で


インターネット関連企業ライブドアの証券取引法事件で、東京地検特捜部は23日夜、同社社長の堀江貴文容疑者(33)など4人を偽計取引や風説の流布の疑いで逮捕した。


堀江容疑者に対しては当初、任意の事情聴取が行われたが、その後身柄を東京地検に移して取り調べに切り替えられ、逮捕状が執行された。


堀江容疑者は自身のブログで事件への関与を否定しており、現在も違法性を認識していたことを否定している模様。


東京証券取引所は堀江容疑者らの逮捕を受け、上場廃止基準に該当する恐れがあると判断し、ライブドアおよびライブドアマーケティングの株式を監理ポストに割り当てた。東証は21日から、ライブドア株を開示注意銘柄に指定している。


アナリスト筋は、ライブドアの破産や、ファンドによる買収の可能性を指摘している。

アッと驚く電撃逮捕です。想定外でした。しかも4人もです。

ブログで否定していたが、それも白々しく感じます。

ライブドア管理ポストに入っちゃったし、もうお終いですね。破産するかも知れないね。

倫理観希薄の集団の暴走だけなのか、総理になりたいといっていたが、選挙で落ちて良かったと思う。ほんものではなかったホリエモンでした。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/24(火) 11:42)

 トラブル続出センター試験
センター試験リスニングでトラブル、九大などで436人再試験

 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」が行われ、初日の日程を終えた。今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障などが相次ぎ、センターのまとめによると、22日午前1時半現在、全国で436人が再テストを受けた。センターは今後、メーカーに原因を分析させる。

 主なトラブルは▽音声が聞こえない▽途切れる▽落として壊れた――など。

 長崎県立大(佐世保市)ではプレーヤーが作動しなかったり、イヤホンが合わずに取り換えたりするケースが相次ぎ、一つの教室で開始が約25分遅れた。これに伴い、他の4教室では試験終了後も、遅れた教室が終わるまでの約30分間、受験生が足止めされた。

 九州大や長崎大、鹿児島大、宮崎大などでは再テストが行われた。

 プレーヤーは縦約9センチ、横約6センチ、高さ約2センチの箱形で、音声メモリーを差し込み、問題を聞き取る。再生機能しかなく、巻き戻しや一時停止はできない。

 同センターの荒川正昭理事長の話「リスニングは全体としては、大きな混乱もなく終了した。しかし約400人からICプレーヤーが原因と思われる申し出があったことは遺憾。今後はトラブルをゼロにしていくとともに、操作方法や説明についても改善したい」

 ◆ICプレーヤーの不具合、各地で相次ぐ
 各地の会場では、ICプレーヤーの不具合が相次ぎ、「気が動転してしまった」とショックを受けた受験生もいた。大学側は「音」に神経をとがらせ、基地が多い沖縄県では軍用機の飛行、知事選が行われている長崎県では選挙カーによる連呼の自粛を要請。騒音対策の方はまずまずだったが、上空を飛ぶ航空機の音に集中力を妨げられたと訴える受験生もおり、今後に課題を残した。 福岡県立大(田川市)では女子生徒1人が「プレーヤーの電源が入らない」と訴え、佐賀大で受験した佐賀東高の女子生徒(18)は「スタートボタンを押すタイミングが、予備校で受けた模試と違って焦った。コードが邪魔になってマークシートに記入しづらかった」と話した。

 この事態を受け、大学入試センター(東京・目黒区)では、松浦功事業部長が午後10時から緊急会見。冒頭、「こんなに故障の申し出があるとは思わず、残念だ。個人的には故障はゼロと思っていた」と話した。

 しかし、約50万台を使う大規模なテストだけに、予備校関係者などからは「1台も故障せず、1人の受験生も操作ミスをしないということがあるのか」という指摘もあった。

 九州大は福岡空港を離着陸する航空機のルート下にあたり、騒音が心配された。そこで事前に騒音を測定したり、地元高校生に模擬試験を受けてもらい、「支障を及ぼすほどではない」と判断した。

 リスニングが行われた30分間には9機が上空を飛んだ。福岡大付属大濠高の菅翔太さん(福岡県古賀市)は飛行機が近づくたびに音量を上げ下げして調整。「ほかの試験会場に比べ少し不利かな」と話した。

 九州大はバイクの乗り入れも禁じ、警備員18人を配置。運転して出ようとした若者に、警備員が「こらっ」と声を荒らげる場面もあった。

 飛行自粛を要請したのは、米軍や自衛隊の基地に近い沖縄国際大(宜野湾市)や鹿屋体育大(鹿児島県鹿屋市)。沖縄国際大でリスニングを受けた普天間高の桑江明良さん(18)は午前中、旅客機の音が耳に入って不安に駆られたが、「すんなり終わってよかった」と笑顔を見せた。

 長崎知事選の選挙カーなどによる遊説自粛を要請したのは長崎大など7大学。同大で受験した長崎北高の富吉麻紀さん(18)は「緊張せずに臨めたし、周りの人たちも落ち着いていた」と振り返った。

 米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)から5キロの岩国高で受けた同高の村上雄一さん(18)は「ふだんはうるさいこともあるけど気にならなかった」と話した。

 ◆九州・沖縄、山口では英語6万7000人受験
 大学入試センターによると、「公民」の受験者数は32万7374人(受験率59.4%)、「地理歴史」は35万7706人(同64.9%)、「国語」は48万2815人(同87.6%)、例年最も多くが受験する「外国語」は昨年より2万566人少ない50万493人(同90.8%)で、英語のリスニングは49万2596人(同89.3%)だった。九州・沖縄、山口では英語6万7000人(同93.4%)、リスニング6万6571人(同92.8%)。

 最終日の22日は「理科〈1〉」「数学〈1〉」「数学〈2〉」「理科〈2〉」「理科〈3〉」の試験が行われる。

大学入試センター試験が始まったが、トラブル続きですね。

40数年前に統一テストを受けた時代を思い出しました。やはり受験の日に大雪になったことなどを思い出しました。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/22(日) 15:49)

 米グーグル株が急落
米グーグル株が急落・3営業日で時価総額2.3兆円減


インターネット検索最大手、米グーグルの株価が急落している。20日の終値は前日比36.99ドル(8.47%)安の399.46ドルで年初来安値を記録。昨年11月16日以来、約2カ月ぶりに400ドルを割り込んだ。3営業日で時価総額は200億ドル(2兆3000億円)減った。

 グーグル株は11日に年初来高値(471.63ドル)を記録。17日に競合のヤフーが発表した2005年10―12月期の1株利益が市場予想を下回ったのを手掛かりに、18日から急落に転じた。

 19日には米ウォールストリート・ジャーナル紙が、ストックオプション(株式購入権)など6億ドルにのぼる雇用関連費用が将来利益から差し引かれると指摘。米司法省が個人情報の提出を求めて同社を提訴したことも重なり、投資家心理が冷えた。20日の下落率は04年8月の上場以来では最大。

 グーグルの時価総額は今年に入りIBMを超え、ハイテク業種ではマイクロソフトとインテルに次ぐ3位に浮上していたが、株価急落で4位に転落した。

米グーグル株が急落・3営業日で時価総額2.3兆円減と報じられた。

「ストックオプション(株式購入権)など6億ドルにのぼる雇用関連費用が将来利益から差し引かれると指摘し、米司法省が個人情報の提出を求めて同社を提訴したことも重なり、投資家心理が冷えた。」というが、それほど業務内容がおかしくわないと思う。

初のGoogle株の落ち込みです。何時、戻るのだろうか?

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/21(土) 11:11)

 ライブドア株、東証売買一時停止
ライブドア株、売買一時停止・東証

 東京証券取引所は18日午前、マザーズ市場に上場するライブドア株の売買を同日の取引開始から一時停止すると発表した。ライブドアが決算を粉飾したとの一部報道の真偽などを確認するためとしている。

 ライブドア株は、16日夕からの東京地検特捜部の家宅捜索を受けて、17日の取引で売り注文が殺到。商いが成立せず、前日終値比100円安の596円のストップ安となった。また、ライブドアグループ企業の株式も軒並みストップ安となり、グループの上場7社の単純合計で時価総額が約1兆200億円から約8700億円に減った。

ライブドア株、東証売買一時停止した。理由はライブドアが決算を粉飾したとの一部報道の真偽などを確かめるためだそうです。

グループの上場7社の単純合計で時価総額が約1兆200億円から約8700億円も減ったのか。株券は値段が動くのでそういうこともあるだろうが、株券はただの紙切れになることもある。それが一番怖いよね。

東証にライブドアから、返事がなかったら、売買停止処置は、ズート続くんでしょうね。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/18(水) 09:53)

 ライブドアー株の大量売却計画
ライブドア関連会社幹部、違法性認識か・「危険だが実行」

ライブドアの関連会社による企業買収を巡る証券取引法違反事件で、株式交換による買収を公表する前に、関連会社の幹部同士が「危険だが、実行しましょう」などと電子メールでやり取りしていたことが17日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部は関連会社幹部らの違法性の認識を裏付ける事実とみて重視しているもようだ。一方、株式市場ではライブドア株に売りが殺到。同社株が上場する東証マザーズなど新興市場の株価は大きく下げた。

 メールのやり取りにはライブドア役員を兼ねる幹部も登場するとされる。特捜部は舞台となった関連会社ライブドアマーケティングの取締役を兼務する堀江貴文・ライブドア社長(33)からも事情を聴くなどして、一連の計画の立案・実行にライブドア本社の幹部がどのようにかかわったかを中心に捜査を進める方針だ。

熊谷副社長宅などへの家宅捜索がまだ続いています。標的はホリエモンです。

メールの更新記録まで調べられているそうなので、特捜はやる気ですね。

ホリエモン最大の危機ですが、関連会社の幹部同士が「危険だが、実行しましょう」などと電子メールでやり取りしていたことまで調べがついていたら、かなり立件しやすいと思う。

英雄ではないが、英雄地に落ちたという感じです。

ライブドアーの資産が価値が、株の暴落で1000億円ほど減ったそうです。

所詮株券は、資産価値なしだったのだろう。村上ファンドの狙いも同じだからたいしたことはない。

ライブドアーが株券の大量売却の計画があったとニュースで伝えています。大量売却で多額の現金を得る計画です。

株は素人はあまり大きく手を出さない方が賢明なのかも知れない。

会社ぐるみで、株価が45倍になれば、大金持ちになるさ。ありえない話しです。そんな操作を会社ぐるみでやれば、資産は膨らむし、他の会社を買収することも可能です。

でもこれって、インサイダー取引じゃない。そんな権利はライブドアーには、ない。

犯罪者じゃないのかな?

ライブMのほか、MEXタボリナクス(ヘラクレス)やLDオート(東証2部)、ダイナシティ(ジャスダック)、セシール(東証1部)がそれぞれストップ安売り気配のままだから、この株買っていた人、頭にきているんじゃないの。影響が大きすぎです。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/17(火) 17:58)

 小嶋ヒューザー社長証人喚問
小嶋ヒューザー社長、「証言控えたい」を繰り返す・証人喚問


ヒューザー(東京・千代田)の小嶋進社長は17日午後、衆院国土交通委員会の証人喚問で、2005年10月27日にイーホームズの藤田東吾社長らと偽装問題を協議した内容や、問題を認識した経緯などに関する質問に対し、「刑事訴追の恐れがあるので、証言を控えさせて頂きたい」との答弁を連発した。林幹雄国土交通委員長が「証人が証言を拒絶できるのは、刑事訴追を受ける場合。どの点がそのことにあたるのか、明確にしてください」と注意する場面があった。

今まで、ベラベラ喋っていて、証人喚問を要求していた割には、刑事訴追を受ける恐れを盾に何も喋らなかった。

資産70億円も眉唾で1億程度かも知れない。

いい加減な奴だなという感想でした。

[小嶋ヒューザー社長証人喚問 ]の続きを読む
情報 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:0
(2006/01/17(火) 16:31)

 ライブドア家宅捜索
東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社を家宅捜索


ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)容疑でライブドア本社などを家宅捜索した。

 関係者によると、不透明な買収が行われたのは、ライブドアの関連会社が04年、買収した金融関連会社。この際、ライブドアの関連会社は、株式交換契約を買収先企業と締結したと公表。しかし、買収先企業の株主らに自社株を渡さず、契約時に決めた株価に相当する額の現金を支払っていたとされる。

テレビの話しとだいぶ違うが、ライブドアーが家宅捜索を受けた。

テレビでは、ライブドアーとライブドアーマーケティングが、ある出版社を買収する際に、風説の流布をしていたための、証券取引法違反といっていた。

ホリエモン想定内の、行動をしていたわけです。それで家宅捜索を受けた。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/16(月) 19:15)

 ヒュザー社長証人喚問前に
伊藤元長官の親族企業、ヒューザーからマンション点検受託


 自民党の伊藤公介元国土庁長官=衆院東京23区=の親族が経営する不動産会社がヒューザー(東京・千代田)が分譲したマンションの点検業務を請け負っていたことが16日分かった。

 これまでに伊藤元長官は耐震強度偽装問題が公表される直前、ヒューザーの小嶋進社長を国交省幹部に引き合わせていたことが判明。衆院国土交通委員会が17日開く小嶋社長の証人喚問で、民主党はこの問題を取り上げる方針。

 業務を請け負っていたのは伊藤元長官の親族が経営する「フューチャービジネスネットワーク」(東京・中央)。

 関係者によると、ヒューザーが分譲したマンション「グランドステージ大井町」(東京・品川)の管理組合から昨年11月、排水ポンプの点検業務1件を2万3000円で引き受けたという。同マンションは姉歯秀次・元一級建築士(48)による偽装は確認されていない。

 また、ヒューザーは2004年、伊藤元長官の政治団体のパーティー券100万円を購入していたことも分かっており、業務の委託で両者の密接な関係が改めて浮き彫りになった。

証人喚問の前日にこのニュースが流れた。

やっぱりなと思わせる内容である。タイミングもばっちりな感じでニュースが流される。

いまごろヒューザー本社では、その対応について協議していることだろう。

証人喚問で失言が飛び出すかが、注目の的だ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/16(月) 13:25)

 中央銀行職員数
人口対比の中央銀行職員数、G7で3番目・英誌

英誌セントラルバンキング・パブリケーションズは世界の中央銀行の職員数をランキング(2005年版)にまとめた。それによると日銀の職員数は約5000人で5年前に比べ10%減った。効率性の指標である人口10万人当たりの職員数は4.0人となり、主要7カ国(G7)では英国(3.1人)とカナダ(3.5人)に次いで少なかった。

 調査によると世界には約34万人の中銀マンがおり、人口10万人当たりでは5.5人。米連邦準備理事会(FRB)を頂点とする米国は6.8人と世界平均を上回るが、最も「余剰人員」を抱えているのは金融政策を一本化したユーロ圏で16.1人。独仏などの中銀はリストラに懸命だが、組合の抵抗で難航している。

 注目の中国人民銀行は本部職員が約2200人。ただ万単位にのぼるはずの地方支店の職員数を公表していない。世界で最も「手薄」なのはエチオピアで7300万の人口に対して中銀マンは500人しかいない。

日銀の仕事内容が、我々には、分からないので職員数が、多いのか少ないかも判断しかねます。

普段日銀職員に会うことはない、接触したこともないのですから、よく分からない組織です。

公定歩合を上げ下げしている役所かという認識です。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/16(月) 12:58)

 トヨタの今期税引き前利益
トヨタの今期、税引き前利益2兆円に迫る


 トヨタ自動車の2006年3月期の連結業績(米国会計基準)は、経常利益に相当する税引き前利益が前期を10%強上回り、2兆円に迫る見通しになった。従来は1兆8500億円とみられていた。世界市場での新車販売の好調で本業の利益が伸びるうえ、旧UFJホールディングスが旧三菱東京フィナンシャル・グループと昨年10月に経営統合したことに伴い、保有していた旧UFJ株の評価益が約1400億円発生する。

 今期は米国などで新車販売が伸びているうえ、為替相場が前期と比べ円安・ドル高で推移している。トヨタは連結業績予想を公表していないが、本業のもうけを示す営業利益は前期比5%増の1兆7500億円になる見込み。旧UFJ株の評価益を営業外収益に計上するため、税引き前利益は1兆9500億―1兆9800億円に拡大する。

トヨタの今期、税引き前利益が、1兆9500億―1兆9800億円になるだろうとの予測情報です。

しかしそれにしてもすごい利益ですな。

経済の牽引車の実力ですね。

この利益をどのように分けるのかは、分からないが、興味はあります。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/01/16(月) 08:44)

 金総書記、深セン視察
金総書記、港湾やハイテク産業施設など深セン視察続く

 中国を訪問している北朝鮮の金正日総書記は15日朝、滞在先の広東省深セン市内のホテルを出発した。市内の港湾施設やハイテク産業施設など経済関連の視察を続けているもようだ。

 消息筋は、金総書記を乗せたとみられる車列が同日午前、世界有数の貿易港、塩田港を訪れ、金総書記の姿が目撃されたとしている。

 滞在先のホテルは一般客など外部からの出入りを封鎖しているが、ホテル関係者は「こうした措置は15日までだろう」と話しており、金総書記一行は同日中には北京などさらに別の都市に移動する可能性がある。

 香港メディアは、金総書記が14日、深センの西方にある経済特区、珠海を訪れたほか、広州南部にあるバイオテクノロジーを利用した香港系の農業企業を視察した、などと報じている。

視察は続くが、金総書記がその開放政策を取らない限り、視察する意義は薄い。

でも大名行列視察は、まだまだ続く。意味があまりない。政策として取り上げなければ、相変わらずの政情である。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/01/15(日) 13:44)

 ソニー打撃
ソニー、中国のデジカメ販売停止から1カ月・再開メド立たず

 中国浙江省でソニーの中国製デジカメの品質問題が発覚してから1カ月が過ぎた。中国全土で販売を中止している6機種は販売再開のめどが立たない。ソニーは「2005年度で1350万台の世界出荷台数目標は達成できる」とみているが、有数の成長市場である中国での販売中止期間が長引けば、打撃になりかねない。

 浙江省工商行政管理局が「サイバーショット」6機種について基準を満たさない不合格品として販売中止を命じた、と地元紙が報じたのは昨年の12月13日。

 ソニーはその後、3月末までの期限付きで希望者から6機種を回収し、販売代金を返却すると表明した。これまでに浙江省だけで3200台余りを回収した。

ソニーにとっては、大きな打撃になりそうです。
中国のデジカメ販売停止から1カ月・再開メド立たないのだから、大打撃だと思う。
技術を誇るソニーが、体たらくしたのかもしれない。

早く再開のメドを立てたいと思う。
ソニー最近どうしちゃったんだろう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/14(土) 12:44)

 消費税値上げを
谷垣財務相「消費税率上げ、2007年の通常国会に法案」


 谷垣禎一財務相は訪問中の米国ワシントンで13日、日本経済新聞などとのインタビューに応じ、消費税率引き上げの法案を2007年の通常国会に提出する考えを示した。昨秋に打ち出した自らの方針に変わりがないことを強調、今後、歳出削減とあわせ増税論議を加速する。ただ来年は統一地方選と参院選があり、異論が多い与党内の反発をさらに強めるおそれもある。

 財務相は「今の財政状況ではどこかで(引き上げが)必要という国民が相当いる」と述べ、来年の法案提出をめざし検討を進める考えを強調した。実際に引き上げる時期は明言しなかったが、所得・資産課税、法人税など税制全体の抜本見直しとあわせて実現する意向も明らかにした。

 政府は6月をメドに歳出・歳入一体改革の具体的な工程表をまとめる予定。財務相は同改革を実行するため、歳入を確保する一方で、歳出削減も徹底するとした。インタビューでは「聖域なくやる。額の大きい社会保障と地方交付税の改革なしには進まない」と具体的な削減対象も示した。

小泉後の消費税値上げを初めて打ち出した。

しかも訪米中にである。日本で打ち出して欲しかった。

政治日程では、すでに想定内の動きなのだろうが、説明場所がちっと間違っていると思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/14(土) 10:14)

 中国での自動車販売、世界2位
中国での自動車販売、日本抜き世界2位に・2005年

中国汽車工業協会によると2005年の中国の自動車販売が04年比約13%増の592万台となったもようで、日本を抜き米国に次ぐ世界第2位に浮上した。日米の市場が成熟する一方、中国は小型車を中心に市場が拡大している。潜在的な市場規模は依然として大きく、今後も増加が続く見通しだ。生産でも3位のドイツに迫る勢いで、中国が世界の自動車の主戦場になってきた。

 中国汽車工業協会の統計では中国で現地生産される自動車の販売は05年に前年比13.5%増の575万8200台。輸入車は16万台前後になったもようで、合計すると592万台程度になる。日本、韓国、中国メーカーが現地生産する小型車が成長のけん引役になっている。(

ついに日本が、中国に抜かれた。
自動車販売台数のことで、世界2位に躍り出た。

人口が多いので時間の問題だったが、意外と早いペースで追いつき追い抜いていってしまった。

公害問題がクローズアップしてくるのが、必至である。

世界の工場でも、環境問題には、疎いと思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/13(金) 20:01)

 コメントスパム
外国からのコメントスパムが多数うたれる。

何の目的があるのだろうか?英語で書かれているので見ることもないと思うが、不気味な感じがする。

目的なき行為を繰り返し行うのは、普通の精神状態では出来にくい。

嫌がらせなのかも、でもソフトを使っているようなので、ただの愚劣なイタズラなのかも知れない。

気持ちのいいものではないが、無視が一番なのだが、すぐに消しにかかる私です。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/13(金) 16:03)

 証券会社の誤発注多発
大和SMBC、三井住友FG株で誤発注

大和証券SMBCが三井住友フィナンシャルグループ株の取引で誤発注していたことが13日明らかになった。「同日朝の寄り付き前に他の銘柄と取り違えて売り注文を出した」(広報)という。価格や株数については調査中で、詳細が判明し次第公表する予定。

証券会社による、誤発注が相次いでいます。

証券会社の体質の問題なのかも知れません。あまりにも多すぎます。

ちゃんと、注文どうり発注されているのかしらという疑問が浮かぶほどの発注誤りが相次いで発生しています。

この損失誰に穴埋めで来ているのかを知りたくなりますね。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/13(金) 12:28)

 金正日総書記動静
金正日総書記、中国広州入りか

中国入りした北朝鮮の金正日総書記が中国南部・広東省広州市に入ったのではないかとの観測が13日午前、強まった。同市内の高級ホテルに同日午前9時過ぎ(日本時間同10時過ぎ)、北朝鮮の要人を乗せたとみられる警察車両を含む高級車の車列約50台が到着した。一方、金総書記は北京に滞在中との情報もあり、動静はなお不透明だ。

 広州市中心部のホテル「白天鵝賓館」は多数の警察官や武装警察が警備を強化し、一般客の出入りは規制されている。ホテルに到着した車列の中に金総書記がいたかどうかは確認されていない。韓国の複数メディアは13日、金総書記が12日に広州入りし、現地を視察したと報じた。

 金総書記は広州、深センなど広東省一帯を視察後、北京で胡錦濤国家主席と会談するとの情報がある。一方で、同ホテルの宿泊者は朴奉珠首相ら北朝鮮の経済視察団で、金総書記は12日に北京で中朝首脳会談を終え、13日午前も北京にとどまっていると報じたメディアもある。

旅行日程を秘匿しながらの移動ご苦労さんですね。

暗殺が怖いのかもね。

大名行列のような移動じゃ、つらいだろうな。

視察効果は上がらないだろうし、何にも見えてくるものがないと思う。

視察はお忍びに限るが、団体では、駄目だろう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:4 | レス:0
(2006/01/13(金) 11:47)

 フォード
米ムーディーズ、フォードを2段階格下げ


 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは11日、米自動車大手フォード・モーターの長期債格付けを「Ba1」から「Ba3」へと2段階引き下げた。ムーディーズやスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)などの格付け会社は昨年相次いでフォードの長期債を投機的水準(ジャンク債)まで引き下げたが、一段の格下げが進んでいる。

 フォードは人員削減など再建に力を入れているが、ムーディーズは「競争力に欠け、経営は依然厳しい状況下におかれている」と指摘した。

フォードの経営状況が悪いようですね。
2段階格下げですから、驚くほど悪いのでしょう。

米の象徴産業だったんですが、斜陽化してしまったな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/12(木) 09:17)

 M・シューマッハーのトヨタ移籍話
M・シューマッハーにトヨタ移籍説 独紙報道


自動車レース、フォーミュラ1(F1)で7度の総合優勝歴を持つミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が、2006年シーズン終了後、トヨタに移籍する可能性が浮上している。10日付のドイツ紙ビルトが、マネジャーのウィリ・ウェバー氏の発言として伝えた。


ウェバー氏はトヨタの企業スローガン「不可能はない(nothing is impossible)」を引用したうえで、今後の状況を見極めていく姿勢を示した。


M・シューマッハーは先週末、シーズン終了後にフェラーリを退団を選択する余地を1%残したいと発言し、去就をめぐる憶測を呼んだ。


ウェバー氏は、M・シューマッハーが退団の余地を求めた理由が明らかだと述べるとともに、2007年シーズンにマクラーレンに移籍すると発表した昨季世界王者フェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)の例を挙げながら、「F1に驚きはつきものだ」とコメントした。


仮に移籍が実現した場合、M・シューマッハーは弟ラルフと兄弟でトヨタに所属する可能性もある。

アロンソが、07年からマクラーレンへ移籍するという話しとリンクしている話しなのかもしれない。

可能性は大きいのではないかな、弟ラルフまで一緒とは、考えにくいが、M・シューマッハー単独なら、可能性大であろう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/11(水) 17:49)

 外国人の株式買越額、過去最高
外国人の株式買越額、過去最高に・10兆3218億円

 東京証券取引所が11日に発表した2005年(1月4―12月30日)の投資主体別売買動向(東阪名3市場合計)によると、外国人は5年連続で日本株を買い越した。買越額は10兆3218億円と1999年の9兆1277億円を上回り過去最高を更新。

 投資信託は2年連続で買い越し。買越額は7553億円と2000年の2兆791億円以来5年ぶりの高水準。事業法人は3年ぶりに買い越しに転じた。買越額は1兆3523億円だった。

 一方、個人は大幅売り越し。売越額は3兆9955億円と2004年の3兆6726億円を上回り、過去最高を記録した。

 信託銀は3年連続の売り越し。売越額は4兆2307億円と2004年の3兆3733億円を上回った。生保・損保、長銀・都銀・地銀等はともに売り越した。

外国人による株取引が盛んな証拠ですね。

魅力ある市場なのかなぁ?株式配当も少なく、銀行金利もものすごく低いのに、なぜだろうか。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/11(水) 17:00)

 シュワルツェネッガー知事
バイク事故のシュワ知事、実は「無免許」


ロサンゼルス市警は10日、サイドカー付きの大型バイクで事故を起こし、唇を15針縫うけがを負った米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー州知事が、「二輪免許」を持っていなかったと発表した。

カリフォルニア州では、無免許で二輪を運転した場合、100─250ドル(約1万1400─2万8500円)の罰金が科せられる。

知事の報道官は、サイドカー付きの二輪車は三輪車に相当するため、現在持っている自動車免許で運転できるはずだと解釈していたと説明している。

シュワルツェネッガー知事は欧州では二輪免許を持っていたものの、米国に到着した1968年以来、米国内で二輪免許の申請はしていなかったと告白。二輪免許の申請を「思いもつかなかった」と話している。

知事は今月8日、ハーレー・ダビッドソンのサイドカーに息子パトリック君(12)を乗せて、自宅付近を走行中に路上で車と衝突事故を起こし、負傷した。パトリック君に大きなけがはなかった。

シュワルツェネッガー知事は、無免許だった。

欧州での免許は、持っているので同情は出来るが、人の上に立つ者としては、いささか軽率でした。

この軽さが、映画俳優としては、許せるが、政治家としては、決して許されないと思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2006/01/11(水) 14:14)

 Sony
米映画会社の昨年の「成績表」、ソニー最下位・米紙まとめ

10日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは昨年の米主要映画会社の「成績表」を発表、ヒット作不足に泣いたソニー・ピクチャーズエンタテインメントは9社中、最下位となった。

 ソニーの成績は、興行成績、作品の質、総合評価の3部門すべてで最低の「D」評価。同紙はその不振ぶりを1962年にシーズン120敗を喫した米大リーグのメッツにたとえ、昨年末公開の「SAYURI」についても「アカデミー賞受賞の可能性は小さく、制作費の無駄遣いに終わりそう」と酷評した。

 総合評価1位は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を制作配給したワーナー・ブラザーズ、同2位は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(ふくしゅう)」を配給した20世紀フォックスだった。

SONYが、酷評されている。

本業の不振だから、余計惨めだろう。何とかしないと、Sonyのブランド名がきづつくよ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/11(水) 13:07)

 銀行金利
虎Vで定期金利5倍に!!

 尼崎信用金庫(兵庫県尼崎市)は6日、昨年に引き続き、プロ野球阪神タイガースのリーグAクラス入りで金利を上乗せする定期預金を発売する、と発表した。リーグ連覇の夢を託し「連覇願年」と名付けた今年の定期預金は、優勝の場合が店頭表示金利の5倍に、2、3位は3倍にする。

 定期は1年もので、1万円から預金できる。取扱期間は2月1日から4月28日まで。昨年預けた人は、解約しない限り自動継続されるが、新規の申し込みは店頭での受け付けとなる。

 昨年は継続分を含め2575億円の預金を集め、阪神のリーグ優勝で金利は0・03%から0・15%にアップ。同信金は、同様の定期預金を1999年から扱い、2003年Vでは、星野仙一前監督の背番号にちなみ7・7倍の金利を付けた。

この金利で銀行やっていけるのだろうか?
不思議な金利のつけ方ですね。

やっていけるなら、全部の金利を同じレートにすれば良い。

公定歩合も必要ないのじゃないのかな。

面白い、旨みのある銀行経営だったということなのかも、知れないな。
つぶれることは、ほとんどないし、安心のブランドなのかもね。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/07(土) 12:55)

 セブンイレブン、チケットを「直販」
セブンイレブン、チケットを「直販」・まずホリプロと提携

 セブン―イレブン・ジャパンは演劇や音楽コンサートなどのチケットの興行元と組み、店頭で発券・決済する新サービスを始める。第1弾としてホリプロと提携した。コンビニエンスストア本体が、チケット会社を通さず興行元と直接取引するのは初めて。中間手数料をなくして収益を改善すると同時にチケットの品ぞろえを強化する。

 1月中旬から人気俳優の市村正親と藤原竜也の2人芝居「ライフ・イン・ザ・シアター」のチケットを扱う。ホリプロのサイトで注文後、セブンイレブンで代金を払い、券を受け取る。他の興行元にも働きかけており、順次提携先を広げる。

セブンイレブン、チケットを「直販」する。この企画当たりそうです。

チケット代安くすれば、さらに大当たりになりそうです。

それにITネットで売り出せば、爆発的あたりになりそうな予感がします。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/07(土) 08:24)

 プラズマテレビ
松下、1600億円投じ兵庫にプラズマ工場・来夏稼働へ

 松下電器産業は世界最大の能力を持つプラズマパネルの国内新工場を建設する。総投資額は1600億円で、フル操業時には年間で大型テレビ600万台分のパネルを生産できる。今夏にも着工し、2007年夏の稼働を目指す。欧米でも薄型テレビ市場が急拡大しているため能力を倍増。世界シェア首位の座を固め、大型化やコスト削減を巡る液晶との国際競争にも勝ち抜ける供給体制を整える。

 新工場は昨年9月に稼働させた兵庫県尼崎市のプラズマパネル工場の隣接地に建設する。松下の単独の工場としては過去最大級の投資で、子会社の松下プラズマディスプレイ(大阪府茨木市)傘下の生産拠点となる。

松下、1600億円投じ兵庫にプラズマ工場をたて、本格稼動させるとのことです。

本格的に松下が、動き出した。

ビックプロジェクトである。テレビもプラズマ時代に入ったということだ。

社運をかけているのだろう。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/07(土) 08:17)

次のページ
広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

