情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 大丈夫なのアメリカ牛
米産牛肉、年内にも輸入再開へ・食品安全委が答申案


食品安全委員会は31日午前、プリオン専門調査会(座長・吉川泰弘東大教授)を開き、BSE(牛海綿状脳症)発生で輸入を禁止している米国とカナダ産牛肉の安全性を巡って協議し、輸入再開を事実上認める答申案を決定した。日本向けに輸出する牛は生後20カ月以下に限るなど一定の条件が守られれば「日本産牛と比べリスク(危険性)の差は非常に小さい」とした。

 これを受けて政府は輸入再開手続きに着手。12月中に米国から日本に輸出できる環境が整い、年内にも日本への輸入が始まる見通しだ。

 調査会は5月、米国とカナダ産牛肉と国産牛肉の安全性を比較するよう政府から諮問を受け、科学的な検証をしてきた。その結果、生後20カ月以下の若い牛に限定することや、病原体であるプリオンが蓄積する脳や脊髄(せきずい)などを取り除くことが徹底されていればリスクは小さいとの結論に達した。生後20カ月以下の若齢牛はBSEに感染しないと考えられている。



これでアメリカが躍起になって輸入再開を求めていた問題の日本政府の回答です。
食品の安全の国民に対する責任ある立場であるから、決まっちゃったという感じです。

「徹底されていればリスクは小さいとの結論に達した」ということは、
徹底出来るにかかります。またリスクは小さいということは、やはりリスクはあるということです。

危険とのハザマでまた国民は、もがくだけなのか?

御用学者とは、よく言ったもんだ。政府が選んだのだから、最初からイェスマンが選ばれさ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/31(月) 16:36)

 沖縄海兵隊削減
沖縄海兵隊削減、7000人に・日米政府合意


大野功統防衛庁長官は28日夜(日本時間29日午前)、ワシントン市内で同行記者団と懇談し、在日米軍再編に伴う負担軽減策として、沖縄海兵隊を約7000人削減することで米側と合意したと明らかにした。約1万5000人とされる沖縄海兵隊の半数近くに相当する大幅な削減となる。29日に開く日米安全保障協議委員会(2プラス2)でまとめる中間報告に盛り込む見通しだ。

 削減対象はキャンプ・コートニー(うるま市)の第3海兵遠征軍司令部などの司令部要員のほか、関連する補給や整備、支援業務などの後方支援部隊。ほとんどがグアムに移転する。

 当初の削減幅は4000人程度とみられていたが、日本側がさらに上積みを求め、米側が関連要員を加えるなどして大幅に積み増した。沖縄の普天間基地をキャンプ・シュワブ沿岸に移設する日米合意には地元の反発が強い。政府は今後、牧港補給地区と那覇港湾施設(那覇軍港)、キャンプ桑江の返還など沖縄全体の負担軽減策を説明しながら理解を得たい考えだ。 (13:14)


これだけの人員削減によくアメリカが応じたと思う。
ならばもっと前から少しずつ減らす方が良かったのに、なぜ、今頃大幅削減なのか、裏取引でもあるのだろうか?

これだけ減らして、沖縄県民の基地負担を減らしましたと政府はPRに躍起となるだろうが、

沖縄県民の反応は、NO!だろう。

それほど、沖縄県民の総意とは、歴然とした差が、政府との間にあると思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/29(土) 16:47)

 ホリエモンゲーム
ホリエモン買収ごっこ支援…「人生ゲーム」大会開催 (夕刊フジ)
のニュースです。以下に引用します。


ホリエモンが父子の企業買収を支援!? タカラが9月に発売した「人生ゲーム M&A」の父子大会を、30日から12月10日までの4回、東京の六本木ヒルズにあるライブドアの会議室で開催する。ライブドアの堀江貴文社長=顔写真=が開発に協力したこのゲームは、プレーヤーは手持ち資金10億円の無名の経営者としてスタート。企業買収や売却などを繰り返し、資産総額を増やすことを競い合う。
プレーヤー同士で、敵対的な買収合戦を行う場合、攻める側はLBOやプロキシーファイトといった専門的な攻撃策の書かれた攻撃カードを駆使。防衛側も、新株予約権やポインズンピル、ホワイトナイトといった対応策の書かれた防衛カードで対抗する。

 また、企業価値を高めて銀行からの借入限度額を増やし、球団や一等地の高層ビル、人工衛星などを購入、売却するなかで、10億円札から1兆円札までの巨額な紙幣が乱れ飛ぶ。

 タカラは小学3年から中学1年までの子供と父親のペア140組の参加者を自社サイトで募集中。優勝者にはカップやおもちゃなどが送られるが、将来のライバルが育成されるかもしれないことも、ホリエモンの想定内なのだろうか。



人の注目を集めることは、どうしてもマスコミは取り上げ勝ちです。

ホリエモン、M$A、協力とアイテムが揃えば、マスコミは必ずやってきます。

それを狙った企画なのだろうが、現代の言葉を用いた、軍事将棋の域は出ないと思う。

今まさに、TBSと楽天との争いも背後に控えた軍団も揃い、まさに全面対決の様相です。

この状況から、この企画順風が追い風になり、大成功になるのだろう。

大人は、やはり、えげつないな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/26(水) 16:04)

 株主と数
TBSと楽天の攻防は、水面下になっているのかも知れない。

15~20%の株を握ったものが、大きな顔をして、ある会社の経営権を握れば、他の株主にとっては、意見の表明も出来ない。

その会社の経営実態も知らないものが、会社を経営するノウハウはないのだから、経営を握る必要性はない。

株主としての、株の配当に関心を示すのは、理がある。経営権を握るのは、理はない。

同業なら理解も出来る。

異業種間で経営を握るのに、30%ぐらいの株の買占めで握るのは、他の意見の締め出しだと思う。

正義が力関係だけで決まってしまう。いろいろな意見があるのが、開かれた組織には、必要である。

数の理論で、ヘゲモニーを握るのは、硬直化したとき、危険に陥る恐れが十分にある。

特に裾野の広い企業買収の場合、能力がないものが、指揮すると会社が危なくなる。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/25(火) 16:54)

 非核三原則
ニュースで報じられました。
横須賀母港の米空母、後継は原子力艦に・日米が調整
以下に引用します。

日米両政府は在日米海軍横須賀基地(神奈川県)を母港とする空母「キティホーク」の後継艦として、2009年をメドに原子力空母を配備する方向で調整に入った。原子力型の国内母港化は初めてとなり、同年に新造艦として配備予定の「ジョージ・ブッシュ」が有力だ。11月16日に京都で開く日米首脳会談で言及し、関連施設の整備や受け入れに向けた地元との調整作業に着手する。


日本の外交方針は、非核三原則が建前だったはずだが、いつの間に、小泉内閣は、なくしてしまったのだろうか、非核三原則を

郵政民営化賛成か反対かの投票は国民は下したはずだが、非核三原則を廃止するということに賛成したんだっけか?

綿貫さんを除名処分したインタビューで、昔は仲が良かったが、仲良い悪いじゃないしと惚けていたが、人が悪いぜ、小泉総理

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/22(土) 17:43)

 ミキエモン
ミキエモンは、私がつけた楽天社長のニックネームです。

楽天の買収劇に友達で大手銀行に過って勤めていたダチとの会話です。あらましをまとめると、

「もし銀行の融資部にいて上司から楽天の融資をまとめれといわれたら」
「上からの命令であれば、やらないほうが安全だが、命令であればやるしかない」
「楽天の担当窓口と共同して融資の案件をまとめろといわれれば、--」
「勿論やるよ。上だけの合意の場合は危険だが、これならやれる条件はあるから、筋を通して融資依頼があるからね」
「もし楽天の場合なら何に注目する」
「楽天の実力をまず全て洗いなおす、しぼんだ時の今までがあれば、そのときの対処の仕方を見る、最後は社長の考え方、人となりですな。」
「社長の人柄?」
「事業が失敗した時、どのようにするのか、私財を投げ打ってでも社員を救うかだ。会社を救う度量があるかだな」
「今楽天に融資する?」
「今は勢いがあり、強気の経営だろうが、成長が止まれば、急にしぼむ、恐れがあるので、個人的のはNO!」
「へぇ、そうなの」
「融資係としては、そうだが銀行の上から言われればそうはいかない。
楽天が何か特殊なもの、まねの出来ないもの、技術がないようなので、勢いがしぼむ恐れは、多いにあるよ。」

社長の人格ですか、楽天社長のミキエモンには、ないという見立てなのかもしれない。
ミキエモンもホリエモンもあまり変わらないらしい。
裏取引、駆け引きは上手かもしれないが、胸を打つようなものが、見当たらない。

関連記事;
六本木ヒルズの社長様

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/19(水) 16:48)

 小泉チルドレン
小泉チルドレンは政治的主張があって政治家になったのかはなはだ疑問である。

これをやって世の中を良くしたいという強い主張があるとは思えない。

靖国に参拝しなさいと言われれば、素直に参拝する。

当選直後、グリーン者に乗ってみたいとはしゃぐ議員さんと同程度だ。

信念があって、反対すれば政治家だが、反対して攻勢に出られば、賛成に回る。

こんな、先輩政治家見習う必要はない。

ゾロゾロそろって、みんなで渡れば怖くないーーー赤信号
の世界に身をおいていては、自分の主義主張も出来ないだろう。分からなかったら、勉強するまで結論出す必要はない。

小泉総理が全部正しいというのではない。大政翼賛会みたいになり始めた、小泉チルドレンの先行きは、危ないな。

小泉総理に反対したのは、力がなくなった加藤のみか。何となく先が見え出した。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/18(火) 17:24)

 こだわり
こだわりが強いのか、小泉首相は、今日靖国神社の参拝した。午前中のことだ。

公用車で乗りつけ、お賽銭を投げ入れて、拝んだだけで帰った。本殿には上がらなかった。記帳もしていない。私人のお参りと言う感じを装った。はかない、惨めなお参りであった。

それにすぐさま、中国が反応した。

これから、大事な外交交渉が続くのだろうが、皆が嫌がることをまた敢えてやってしまった。

交渉をこじらせるだけなのに、得るものはないのになぁ。

楽天社長と同じで、やって欲しくないことを、陰で、ちょこっとやるのは、代表としてふさわしくない。

正義は、我にありという姿勢では、相手を納得させるのは、困難である。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/17(月) 19:31)

 ネットが欲しがるテレビ
楽天はどうしてもTBSが欲しいのか?

ブロードバンド(高速大容量)通信の本格的な普及で、インターネット広告も今後急速に伸びるという試算を、電通総研(東京都港区)出した。

09年のネット広告費は総額で5660億円と、04年実績に比べ3・1倍に拡大する予定です。

ネット利用者の増加でホームページ上に掲出する広告が増え、キーワード検索を行うと関連広告が表示される「検索連動広告」も大きく伸びることなどが寄与していますという背景がある。

伸びていく分野だから、将来の儲けを見込めます。

ケータイにも動画が進出したので、そこら辺にもネット企業は進出していくことになるでしょう。

動く画面を扱うテレビ関係者は、ネットの性能がまだまだなので、ネットに本格的足がかりを持とうとしない。

ネットの関係者は動画の制作知識がないのです。

動画を媒体としたネットとテレビの癒合が必ずあるとネット関係者は、信念を持っています。

赤ちゃんからお年寄りまで見ることが出来るテレビの方がインパクトが強いので、どうしてもテレビは乗り越えることが出来ないと感じてもいます。

ネットは操作する技術が必要なので、年齢層に塊が見られます。そこがネットの一番の弱点です。

そこでホリエモンが敵対的買収でフジテレビを陥れようとして失敗しました。

次に楽天が、TBSの買収と言うことに乗り出しました。敵対的とみなされる前の段階で、準備して秘密裏にTBS株を手に入れてから持ち株会社と言う手段も用意しました。その準備期間中にも、友好的に業務提携の道筋をつくる交渉をTBSと積み重ねて行きました。

ホリエモンのように、「支配する」とは、言っていません。穏やかに見えますが、握手しながら、後ろの腰に銃を隠し持ち、交渉しています。

楽天の野望は、テレビの支配だと言うことは、見え見えです。
持ち株会社にしても、いつかは、社長に就任するでしょう。

多数決の原理です、その多数決の原理で郵政民営化も参議院も昨日通りました。

楽天球団を先に手放す準備をしてからの交渉なら、TBSも横浜を売却する必要もないのに、交渉中からTBSに横浜の売却を提案するのは、おかしい。

全て楽天の思いどうりなると思っている。たかだか15%だ、TBSの株主の中には、横浜を手放したくない人もいるかもね。

横浜売却話は、株主総会で提案すればよさそうな案で、今の段階で持ち出す話ではない。

NHKで持論を述べていたが、先を分からなくしている。もちろんそれが、脅しの武器だから、何度もいろいろな提案をしてくるだろう。

おおきなM&Aは日本で成功していない、無理なんだってば、結局ホリエモンと同じで売買益を得て、仲良く提携をいたしましょうになるのかも知れない。

川の上流を取りたいのはみなおなじ、上流の方が手にする利益が圧倒的に大きいからね。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/15(土) 19:12)

 楽天の狙い
ホリエモンと同じ手法である「筆頭株主になって経営統合を迫る」、後は経営統合に失敗すれば、お金を頂くという主張です。

右手で握手、左手にトンカチを強く握り締め、顔には、微笑みです。こんな無理押し気味の手法を使ってまで、楽天がこのタイミングで仕掛けざるを得なかったのはなぜか。理由は複数ありそうですね。

その一つが、「ナンバーワンポータル(玄関)サイトを目指す」という、三木谷浩史社長の言葉に隠されているようだ。

楽天は証券会社、旅行社、プロ野球球団などに次々とM&A(企業の買収・合併)を仕掛け、業容を拡大してきた。田尾監督の解任の仕方に体質がにじみ出ています。

最も早い時期に傘下に収めたポータルサイト、インフォシークは閲覧数(ページビュー)で首位のヤフーに水をあけられている。事業展開の幅という面でも「ヤフーオークション」を柱に膨大なユーザーを抱え込むヤフーに見劣る。ヤフーに追いつき追い越せが至上命令である。

仮想商店街「楽天市場」とインフォシーク、宿泊予約サイト「楽天トラベル」などを有機的につなぐには各サービスをまとめ上げる強力な武器がほしいはずだ。テレビ放送はあらゆるサービスを推進できる。要するに事業に必要なのです。

「ヤフーをはじめとする競合他社への対抗上、『何かやらねば』との焦りがあるのは、明白だと思う。携帯電話向け情報配信を手がけるインデックスは民放各社と提携した。出資も受け入れ、フジテレビジョンとは株式の持ち合いにまで踏み込んだ。

IT業界の雄になるべく、努力を重ねようとしています。楽天もLivedoorも事情は同じです。

ソフトバンクはテレビ番組のインターネット配信を狙って、日本テレビ放送網、フジテレビなどの民放各社との連携に動いた。孫正義は賢く、友好的な方法を模索した。

ヤフーは、映像配信サービス「ヤフー動画」を持っています。ヤフーは一歩先を行っています。

豊富なコンテンツを求めて、ネット各社がテレビ局を取り込もうとする中、「バスに乗り遅れる」という不安感を楽天、Livedoorももったと思う。負け犬にならないようにするために、楽天は動いた。

手元のキャッシュフローを生かさなければ、株式市場から失望を買いかねないという事情もある。早めの勝負に出て来たのだろう。

「M&Aの手を止めた瞬間、株価が下がる」と言われている。株価が下がり、被害が出ないうちに決めようとしていると思う。

ホリエモンがよく口にしたシナジー(相乗)効果だが、支配下企業が多い楽天が手元資金の有効活用とコンテンツの囲い込みを意識して、慌てた末に、シナジー効果を狙った。

シナジー効果が効率よく出るほど、傘下企業の質が良いのかは、分からないが、TBSという巨大企業を、操ればシナジー効果が出ると踏んだために、触手を伸ばしたのだろう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/14(金) 19:38)

 中国の宇宙飛行士
国威発揚のため打ち上げた人工衛星だが、その宇宙飛行士の服装が、野暮ったすぎです。

前回のときも感じたが、しばらく経った今回も改善されていない。

ソ連が初めてガガーリン少佐を打ち上げた時の、オールドファッションである。

開発にお金が追いつかないのか、カッコを見ると、国威発揚にはなりそうもない。みすぼらしい感じすらします。

NASAはさすがに、洗練されているようですね。

こんなこと感じるのは、私だけなのかな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/13(木) 12:16)

 神舟6号打ち上げ
新華社は打ち上げ時間を伝えていないが、香港の公共ラジオなどは10日、6号が12日午前9時(日本時間同10時)に打ち上げられる見通しだと報じた。

日本時間10時に打ち上げた。情報を出せば良いのに、国威発揚なのだから、しっかり告知して打ち上げれば良い。

アル筋だけに、意図的に漏らす必要はない。透明性を高めないといけないな。

秘密じゃないさ、全て衛星からお見通しなんだということです。

賢いようで、賢くないやり方は不自然だな。

でも、おめでとうと言いたい。無事の帰還を祈る。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/12(水) 12:01)

 クレジットカード偽造防止
クレジットカード偽造防止のため、新たな方法が実用化されそうです。

UFJ銀行系のクレジットカード会社、UFJカードは日立製作所と連携して、利用者が端末にクレジットカードを差し込んで磁気情報を変更することで偽造犯罪を防ぐ技術を開発した。

今年度中に実用化する予定です。ICや生体認証を使う新型カードよりも低コストの犯罪防止策になり、銀行のキャッシュカードにも応用できる。オールマイテーみたいですね。

この技術はUFJカードが、日立製作所と協力して開発し、特許を出願した。

偽造されやすい磁気カードの情報を、端末でカード保有者が自ら頻繁に変更できるようにすることで犯罪を防ぐ仕組みだ。でもどうやって銀行に暗証番号を知らせるのだろう。



情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/10/12(水) 10:24)

 知財高裁での判決
松下電器産業がジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」などで特許権を侵害されたとして製造・販売の差し止めなどを求めた訴訟で、松下は11日、特許を無効として請求を退けた先月30日の知的財産高裁判決について、上告しない方針を明らかにした。上告期限は14日で、ジャスト側の逆転勝訴が確定する見通しです。

知財高裁での判決が、初めて出された後の上告断念です。知財高裁の判決に重みが増してきています。
 
知財高裁が判決理由で特許権の間接侵害に関する司法判断を示したことなどから、松下は「当社の主張が一部認められた点は評価できるので、今回の判決を受け入れることにした」(広報グループ)としている。

もう少し和解とかの選択もあったのだろうけれども、裁判になってしまったという感じを私は受けました。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/12(水) 06:38)

 宇宙へ競争
宇宙航空研究開発機構は11日、来月以降に打ち上げ予定のH2Aロケット8号機の機体を、製造場所の三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所(愛知県飛島村)で報道陣に公開した。

 機体は2段式で、1段目が長さ約37メートル、2段目が約11メートル。1、2段目とも直径約4メートルの円筒形で、従来のH2Aロケットより、1段目のノズルを約0.5メートル長くして、打ち上げ能力を向上させた。

 工場内では損傷を避けるためにエンジンには赤いカバーがかけられ、胴体はオレンジ色の断熱材で覆われていた。

日本と競争するように、中国も打ち上げ計画がある。
新華社電によると、中国の有人宇宙飛行プロジェクトの責任者は11日、中国で2回目の有人宇宙船「神舟6号」が12―15日に内モンゴル自治区西部の酒泉衛星発射センターから打ち上げられると発表した。現地の天候などをみながら、最終的に打ち上げ日時を決定するとみられる。

 2003年10月に打ち上げられた中国初の有人宇宙船「神舟5号」は1人乗りだったが、6号は2人乗り。飛行予定時間は約5日間とみられ、成功すれば約21時間(地球14周)だった5号を大幅に上回ることになる。

 同責任者によると、6号は打ち上げ後、楕円(だえん)軌道で地球を周回。その後、軌道を高度343キロの円軌道に修正して飛行し、最終的に内モンゴル自治区内に着陸する予定。

 新華社は打ち上げ時間を伝えていないが、香港の公共ラジオなどは10日、6号が12日午前9時(日本時間同10時)に打ち上げられる見通しだと報じた。

花火のような競演ですね。宇宙は、ビジネスでも良い市場になっているのかもな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/11(火) 16:48)

 人民元のニュース
人民元のニュースです。

10日の上海外貨取引センターで人民元はドルに対して続伸し、前日終値比で0.0012元(0.01%)高い1ドル=8.0864元で取引を終え、7月21日の切り上げ後の最高値を更新した。

人民元は国慶節(建国記念日)に伴う7連休が明けた8日の取引再開後、再び元高・ドル安傾向が強まり、終値ベースで9月16日の8.0871元を抜いた。

一方、人民元は円に対しては1円=0.071166元と続落し、ユーロに対しては1ユーロ=9.8120元と反落した。
 
国家の介入でうまく切り抜けるべく努力しているのだろうが、工業が発展して行けば輸出額も増え、それで外国からの投資も増えて、外国のある意味影響を受けるので、市場の影響を受けて支えきれなくなる。

早めに、未介入にしないと、市場は混乱するばかりでしょう。

銀行の未整備を理由に挙げているが、欧米の金融機関はすでに中国の金融機関と提携しているので、もう無理でしょう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/10(月) 18:38)

 銀行と特許
みずほコーポレート銀行は企業向けのインターネット決済サービスで英語、中国語など複数の言語で入出金の明細を表示できる仕組みを開発し、ビジネスモデル特許を取得した。

中国、台湾でも特許を出願中で、日系企業の導入拡大を目指すそうだ。でも中国への邦銀の足がかりは、心もとない。

特許は国際キャッシュ・マネジメント・サービス(CMS)と呼ぶサービスに活用している技術。中国語でのサービスは提供済みで、パソコン画面で「送金先」「送金依頼人」「送金目的」などを英語だけでなく中国語でも表示している。

この特許で銀行としての、能力を発揮は出来るのだろうか?他に類似システム構築されたら、すぐに駄目になりそうです。

銀行もIT関連特許を持つ時代になったんですね。

銀行も融資だけの時代ではない。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/09(日) 09:59)

 大相撲ラスベガス公演
米国では20年ぶりの公演となる大相撲ラスベガス公演が7日、マンダレイベイ・イベントセンターで開幕した。

開幕式典では、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)や横綱朝青龍ら幕内力士が紋付きはかま姿で入場し、元大関小錦のKONISHIKIさんが決まり手を解説した。公演は3日間行われる。各日の優勝者を決め、千秋楽の9日に総合優勝決定戦を実施する。

日本で人気がなくなったので、大相撲興行をアメリカ・ラスベガスで行ったわけではないと思う。

これで、アメリカ人も、欧州出身の相撲取りを見て、今までとは、違った印象を受けるのではないのかもしれない。

逆輸入されたものの方が、日本で人気が出るものもある。

それだけ、日本人は見る目がないのかもしれません。

若貴ブームが去り、見る影もなくなった大相撲ですが、どうぞヨロシクお願いいたします。

貴乃花親方、マスコミであれだけ騒いで、若乃花から、遺産全部譲ってもらったのに、報告もなしか、なんだったのだろうあの騒動は。

最後のあがきなのかな。
自分勝手を絵に描いた行動としか、写らない。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/08(土) 15:04)

 
調査は内閣府の規制改革・民間開放推進室が小学生から高校生までの子供を持つ協力モニター3620人を対象に、9月6、7両日にインターネットで実施した。回答率は35.1%でした。

その結果は、約7割の保護者が子供の学力向上のためには「塾・予備校の方が優れている」と考えていることが内閣府が6日発表した「学校制度に関する保護者アンケート」で分かった。

現行の「ゆとり教育」も6割以上が「見直すべきだ」と回答しており、学校教育への信頼感が大きく揺らいでいる実態が浮き彫りになった。文部科学省の「ゆとり教育」の信頼がなくなりつつある。

学力向上で塾・予備校を支持したのは70.1%で、「学校の方が優れている」はわずか4.3%。ゆとり教育も「継続すべきだ」は5.0%にとどまった。

学校教育の現状について「満足している」との回答は13.0%と低く、「不満である」が43.2%に上った。教育内容も「易しすぎる」が61.0%に達する一方、「難しすぎる」は11.0%だった。

 教員への評価は意見が割れた。「満足」27.3%、「不満」28.4%でほぼ2分。「どちらともいえない」が44.3%で最も多かった。

教員の評価もほとんどない。社会面を騒がせる教員増加を見れば、不満・どちらともいえない組が増えて当たり前でしょう。

教員の質を上げなければ、でも無理かな。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/07(金) 07:32)

 米軍大丈夫
米軍が朝鮮半島有事に備えて在韓米軍に事前配備している戦車などの主要装備の多くが、即時実戦使用に耐えられない欠陥状態だったことが発覚、国防総省が大慌てで修理していたことが5日、明らかになった。

ワシントン・ポスト紙が未公表の米政府監査院(GAO)報告書などに基づいて報じた。

装備の欠陥は昨年10月に発覚したが、米軍上層部は「不正確な報告」しか受け取っておらず、北朝鮮が核保有宣言した今年2月ごろまで、装備が十分に使用可能な状態にあると信じていた。詰まり管理能力が米軍にはなかったということです。

GAOの報告書は「もし敵対行為が起きていれば、これらの装備を使った反撃開始は数日間遅れていただろう」と指摘しているという。数日なら良い、破壊されて使い物にならなくなる。相手に打撃を与える武器がつかえない状態だった。つまり兵士を見殺しにするしかなかった。

米軍の質の低下だな。兵の資質が、完全にない状態です。米軍恐れるに足らずだ。

欠陥が見つかったのはM1A1戦車や、ブラッドレー装甲戦闘車、パラディン自走りゅう弾砲などの主要装備です。

エンジンの故障や砲身のひび割れなどで、全体の半分から8割の装備が「任務遂行不能」とされた。現在は正常な状態に戻ったが、中には修理に1000時間以上必要だった戦車もあったという。

ひび割れの戦車砲を実際に打てば、自爆ですね。やる前に自分で戦車を破壊してしまう。これでも最新兵器保有国の陸軍かな、海軍空軍でも同じ状況じゃないのかな?指揮官いても何の役にも立たない。米軍の事故の高さが、見え隠れしています。

8割の不良品抱えていたら、作戦能力はゼロだ。張子のトラ状態でただ並べてあっただけですね。もったいない。軍人も公務員だから、しょうがないな。

笑える話でした。たいしたことないな、世界のシェリフは、装備ボロボロだったなんてね。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/06(木) 11:26)

 駐留延長
大野功統防衛庁長官は3日、イラク南部サマワに派遣している部隊を交代させるため、陸上自衛隊の林直人西部方面総監に対し、第8次イラク復興支援群の編成を命令した。

8次隊は月末に日本をたち、約3カ月間、イラクに駐留する予定です。イラク復興支援特措法の基本計画が期限切れとなる12月をまたぎ、年明けまでの駐留となるため、部隊交代は派遣期間の事実上の延長措置となる。つまり違反処置です。

駐留継続を表明なしに、駐留継続を規定事実にしてしまうということです。あまりきれいなやり方ではない。先送りして集中砲火を浴びないようにするのでしょう。

政府は、法律上の延長措置としては、12月に基本計画の変更を閣議決定する方針だそうです。閣議決定はもっと前、詰まり8次隊派遣の前に行うべきです。

反対意見の表明もさせずに、なしくずしに、駐留延長をだんまりと決め込んだのでしょう。日本の首相は、頼りにならないな。


情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/05(水) 12:08)

 プラズマテレビ省電力化成功
長い間の懸案であったプラズマテレビの省電力化にメドが立った。

松下電器産業、日立製作所、パイオニアのプラズマテレビ大手3社は、消費電力を従来の半分に抑えたパネルを共同開発した。

製造コスト削減にもメドをつけ、2―3年後に新型パネルを使ったテレビを実用化する計画である。

液晶に比べてプラズマ陣営の弱点だった省電力性能を改良することで、薄型テレビの覇権争いは一段と激化する。

新パネルは千葉市の幕張メッセで4日開幕するデジタル家電やIT(情報技術)の国際見本市「CEATECジャパン」で発表した。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/04(火) 19:16)

 パラマウント・ピクチャーズ,ソニーや松下電器産業を支持
米映画会社大手のパラマウント・ピクチャーズは2日、次世代DVD規格でソニーや松下電器産業が提唱する「ブルーレイ・ディスク」方式を支持すると発表した。

パラマウントはすでに東芝が推す対立規格「HD DVD」方式に賛同していたが、米メディアの取材に両方式での映画ソフト発売に言及。商品発売を目前に、互換性のない両規格が並走するか、一本化されるかのぎりぎりの綱引きになりそうだ。

東芝からみれば、裏切られたことになる。市場での競争の結果が出ていないのでまだどちらになるかは、微妙です。

しばらく買うのは止めて、様子見が一番賢いと思う。ビデオ戦争の時もそうだった。市場原理に任せた方が良い。DVDの方式争いは、いよいよハリウッドの映画産業を巻き込んだ争いになった。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/03(月) 15:44)

 選挙の影響
厚生労働省は10月中旬に公表する医療制度改革試案の骨格を固めた。焦点の医療費抑制策では、入院費用の定額払いの拡大などで来年度の診療報酬を数千億円規模で圧縮する。

入院患者の食費や居住費など高齢者を中心に負担増も求める。こうした短期的対策と、地域単位で病気の発症そのものを抑える中長期的対策の二本柱で高齢化による自然増を圧縮する。

厚労省は医療機関や患者の痛みを伴う改革に慎重だったが、総選挙での自民党圧勝を受け、思い切った対策を示す。試案をたたき台に政府・与党は年内に改革案を決め、来年の通常国会に関連法案を提出する方針だ。

何でだ、官僚が支持されたわけでもないのにな。圧勝というのは、分かる。でも郵政民営化を問われて、賛成しただけだよ。

こんなことは、最初からわかっていたさ。自分に都合よく解釈されることは、想定ない。

どこまでの範囲だったのか、考えて行動してくださいよ。拡大解釈は、やめてよ。

拡大解釈は、政治家もやると思う。官僚がやるのは、チト、筋違いだな。

みんなこれをやれば、日本が駄目になる。応援団が、仕切り始めたら、野球も駄目になるさ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/01(土) 15:40)

広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

