情報Bank
   情報ブログー金利、株式投資、消費者、金融商品、自動車、アフィリエイト、SEO、宣伝などの宝庫
  >> ホーム
  >> RSS
No.1Affiliater
Author:No.1Affiliater
「情報Bank」へようこそ!
カテゴリ
情報(557)
アフィリエイト(5)
SEOと検索エンジン(4)
日記(5)
未分類(0)
過去の記事
2007月08月 (6)
2007月07月 (4)
2007月06月 (2)
2006月12月 (2)
2006月11月 (3)
2006月10月 (3)
2006月09月 (3)
2006月08月 (8)
2006月07月 (10)
2006月06月 (9)
2006月05月 (13)
2006月04月 (18)
2006月03月 (18)
2006月02月 (18)
2006月01月 (33)
2005月12月 (42)
2005月11月 (32)
2005月10月 (24)
2005月09月 (14)
2005月08月 (28)
2005月07月 (27)
2005月06月 (25)
2005月05月 (43)
2005月04月 (35)
2005月03月 (42)
2005月02月 (44)
2005月01月 (65)
リンク
広告アマ
アフィリエイトハンター
楽しいお買い物
Google AdSense
夢Blog
ジジニュース
マイバブルタイプ
目指せ!月収300万円アフィリエイター!
管理者ページ
サイト内検索


スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 Yahoo!の変化
Yahoo search technologyがスタイルシートの外部ファイル(hoge.css)をインデックスしている模様です。

今までクローラーは外部ファイル化したスタイルシートを取得しないと言われてきましたが、少なくともYSTはCSSをインデックスするようになったようです。いままでは、ジャバスクリプトの外部ファイル .jsファイルを取得していたようでした。

これでスパムの判定に利用しているのかもしれない。やはり検索エンジンも進化していくのです。

スパムとのイタチゴッコで、強烈に進化してきた。今までは、何となくGoogleよりも鈍い検索エンジンだと思っていたが、間違えだったようです。

これが、10月からYahooベーターにかわり慣れ親しんだ、カテゴリー分類の表示を縮小してでも、検索結果に自信をYahooが持ったための処置の理由なのかもしれません。

ということは、9月になれば、検索順位の大変動がある可能性もあるのではないでしょうか?

それを受けてSEOも変わるのかなぁ。

関連記事:
Yahoo! ページ検索(YST)がCSSファイルをインデックス

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/31(水) 19:49)

 選挙公示
またうるさい選挙が始まります。投票日は9月11日です。

第44回衆院選は30日公示され、9月11日の投票日に向け本格的な選挙戦に入った。同日朝から全国300小選挙区への立候補と、11ブロック比例代表(定数180)への名簿届け出が始まった。1100人余りが立候補の手続きを済ました。

2003年11月の前回衆院選や昨年の参院選で進んだ2大政党化の下で自民、民主両党が280選挙区で対決する。小泉首相は自民、公明両党の過半数確保、民主党の岡田克也代表も政権を獲得できなければ辞任すると明言しており、政権選択を有権者に問う選挙です。

ほとんど何も出来ない政治の状況を問われているのが、まだ分からない政治家を選ぶのだから、国民は、むなしい選挙である。

新党なんていくら作ったって無駄、後から集合離散を繰り広げるだけで、何も決められない政治家をまた数年養うだけです。その政治家の多くは二世議員と元官僚とタレントです。いやになる。何とかならないの。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/30(火) 15:51)

 駒大問題決着
野球部長による暴力問題で、日本高校野球連盟から部長と野球部が処分を受けた駒大苫小牧高校ですが、選手には良かった。

篠原校長は生徒との対話集会後の会見で、茶木圭介野球部長(27)の処分について「日本野球連盟の処分決定を受け、就業規則の懲戒規定に基づいて処分する」と説明した。

同校は、香田誉士史監督や校長ら管理職についても処分を検討する。

しかし校長自らの進退については「批判は甘んじて受ける」と述べながらも辞任しない考えをあらためて強調した。

選手に罪はない、しかし校長が、監督、部長を処分して、自分が辞任しないのは、おかしい。

最近こういう責任を取ったつもりの進退が多すぎる。ましてや、部下を処分させるならなお更だと思う。長とは最初に辞任するものだ。最終責任はその長にある。それだから、お給金も高いはずです。

情報 | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:0
(2005/08/29(月) 17:00)

 広告内容変化
人気blogランキング出の出来事です。不思議体験です。

記事をクリックして
また自分のブログである情報Bankをクリックして戻ると、不思議なことに、広告の内容が変化します。

参考のためですが、現在151~200位の間です。中間ぐらいにあることが多い。時間帯ですこしずれますが、大体そのあたりの位置をウロチョロしています。

しばらく気がつかなかったが、公共広告のときは、はっきりと分かります。そのときPageRankは、なぜか0になる。

同じように、トラック・バック頂いたブログに一度行き、また自分のこのブログにクリックして戻ると、また更に広告の内容が変わります。

自分でする場合だけなのかな、他人が普通にクリックした時は、そのような現象はないのかな?全て広告表示されているのかなぁ。分からない、理解できへんわ。

広告の内容が変わるのは、広告主の順位も、名前も変わります。

どうしてこういうことが、起こるのか、不思議です。広告の中味が全て違ったものになる。どういう意味を持っているのだろうか?広告内容がすり替わってしまう。

Googleの広告主表示は、前に見ていた画面の影響も受ける可能性があるのかもしれません。

どうしてなのかな、不思議だなぁ!どうなっているのだろう。Googleの広告内容が、ぶれています。

勿論、アーカイブ、カテゴリーにクリックしていって、そこからクリッックしてこのブログに戻って来ても、おなじく広告内容は変化します。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/27(土) 08:54)

 東大卒キャリアゼロ
農水省の歴代事務次官は東大法出身者が大半を占めた。国家公務員1種試験に合格した「キャリア組」も、同省が毎年15人前後採用する中で東大法出身が10人以上を占めた年もあった。だが、最近は数人程度に減っていた。しかし今年の内定者0です。


農林水産省が「内々定」を出した来年度の入省予定者に東大法学部の出身者がいないことが明らかになった。明治以来、日本の官僚養成コースとされてきた東大法学部からの入省ゼロは「記憶にない」と同省幹部の談話です。その背景には、農業の地盤沈下に加えて、官僚人気の低下がありそうだ。

 
「出身大学にこだわらず人物本位で採用した」と説明するが、ある幹部は「採用したかった学生の多くが、法科大学院への進学や外資系企業などへの就職を選んだ」と打ち明ける。

優秀な官僚機構は、優秀な学生を取れなくなったということで、普通の人が運営する官僚機構になりつつある。

やる気のない人の集まりになっていくことを懸念します。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/26(金) 15:00)

 中ロ合同演習
中ロ合同演習を実施した。特筆すべきは、上陸作戦を実施したことです。

中国・山東半島で台湾有事を想定しているとみられる上陸演習を実施した。前日の演習内容である海上封鎖作戦により制空権と制海権を奪取した合同部隊が戦闘機12機を投入して敵の防御態勢をまひさせ、空挺部隊などが攻め込むというシナリオでの演習だった。

攻め込む側は、ロシアが担当した。実際パラシュートで戦車を上陸させ、運用する高度な演習だった。守る側は、中国人民軍が担当した。

演習は約1時間で終了した。短いものであったが、中国側は上陸作戦運用の手ほどきをロシア側から、受けたものだった。

これは、台湾にとり、重大な脅威に当たる。米国は、演習の模様をすべて、軍事衛星で把握している模様です。

その情報は、防衛庁には、連絡は一部だけだろう。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/25(木) 12:09)

 アジアナックス
新ソフト名は「Asianux(アジアナックス)2・0」。25日、北京市で発表する。中国科学院と情報産業省傘下のソフト開発会社「北京中科紅旗軟件技術公司(レッドフラッグ)」、日本オラクルやNECが出資する日本の「ミラクル・リナックス」、韓国の「ハーンソフト」が開発した。

「リナックス」を活用したアジア版リナックスの新製品です。

日中韓政府・企業による共同開発プロジェクトの一環で、官公庁や企業向けにセキュリティーや安定性を高めた。

ソフト国産化政策を進める中国政府などの採用が見込まれており、アジアでのリナックス普及のけん引役になる可能性がある。検閲の自由度も高いのかもね。

 マイクロソフトの反撃は、あるのだろうか。便利なのかな?

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/24(水) 07:41)

 優勝旗返還
駒大苫小牧高校が2連覇を果たした。

その後、六月二日の朝の練習中に、三年生部員がエラーをしてもふざけた態度を取ったため注意したが、態度を改めなかったため顔を平手で三、四回殴った。

八月七日にも、大阪府池田市内の宿舎で朝食中、夏ばて防止にご飯を三杯食べる決まりを破ってごまかそうとしたため、別室で同じ部員の頭をスリッパで一回たたいたという。

暴行事件が発覚した。

暴行事件を暴露したのは、部員の父親か、母親かは、分からない。部長から暴行を受けたとされる生徒の親が、「3から4発ではなく30~40発で、他の生徒も見ていたハズだから調べて欲しい」だと訴えた。
だから、予選前の事件をただ蒸し返しているだけだ。

もしその殴れれた子が、甲子園でレギュラーで出ていた、何も問題にならなかったかもしれない。

生徒全員で勝ち取った優勝に水をさすだけ、これではレギュラーには、なれない。

生徒が素直でないし、親も親ばかだと思う。顎が外れて、かみ合わせが悪くなったというのも、オーバーじゃないのかな?

親の真意が、よく分からない。6月中に解決できた問題だよね。交渉しているつもりなのかな?

優勝旗は、返還しても、頂点に立ったことに変わりはない。

子供に甘い親と、自分に甘い子供が、増えたのかな。ニュースで断片的にしか伝わってこないので、よく状況は、読めない。

高野連の処分待ちだそうです。




情報 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/08/23(火) 17:01)

 画期的
住宅ローン返済、3大病なら免除・三井住友銀
の記事です。以下に引用します。

 三井住友銀行はがん、脳卒中、急性心筋梗塞(こうそく)と診断されれば、住宅ローンの返済を免除――。仏BNPパリバグループのカーディフ損害保険(東京・渋谷)と組み、三大疾病保障付きの新型住宅ローンの取り扱いを10月から始める。医療保障への関心が高まっていることに対応する商品で、借り手の選択肢を広げて住宅融資の拡大につなげたい考えだ。

 三大疾病保障付き住宅ローンは一部地方銀行も扱っているが、全額保障は邦銀で初めてという。


小さな政府を今後目指すなら、こういう保険を政府は後押しするように、税制改革したほうが良い。

経済界が動き出しているのに、政治家、官僚は、古い体質のまま見ているので、このニュースの意味も分からない。

ニーズがあるから、商品を出してくるのに、その商品の環境整備などしないだろう。天晴れです、三井住友銀行は!

働き手が、3大疾患で倒れれば、即駄目になる。返済もままならなく、そこを保険で補填する住宅ローンですか、すごいことだと思います。

柔軟な発想でないとこの商品は、生まれなかっただろう。

これで、養老型保険も食われるだろう。銀行の保険業務に一つの指針を与えたと思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/21(日) 13:08)

 妥協の産物
堀江氏を「出したい」小泉執行部、「出したくない」自民党の一部勢力、そして選挙に「出たい」堀江氏。3者の思惑の落としどころが、無所属だった。

「自民党は大きな組織でいろんな声がある。自由にやらせてもらった方が一番いい」といっているが、公認を得るためには、組織内で割れていた。

自民党は広島6区に党公認、推薦候補は立てず、事実上支援する。武部幹事長も「気持ちの上で我々と同じ」と強調した。

堀江氏は社長業について「別に24時間やっているわけではない」と辞めない考えであるが、この中途半端さが、公認を得れなかった原因でもある。

イベント企画会社もやっているので、新しい選挙戦を展開するのは、事実だろう。

政見放送に出られないから、本当は公認を得られなかったのは痛いはずだ。私財をなげうっての選挙戦は、面白そうである。

自民党の一部にホリエモンを良しとしない、自民党員もいるのも、事実である。

民主党有利の選挙になった。ホリエモンは、選挙の結果は気にしていると思うが、惨敗だけは避けて、注目を集めればそれでよいのかもしれない。ライブドアーの集客能力が上がることを、本当は望んでいるのかもしれない。

そんな妥協の産物の裏事情が、透けて見える。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/20(土) 16:27)

 ホリエモン本気?
ライブドアの堀江貴文社長が衆院選に無所属で広島6区から出馬することについて「時代の変革期だと痛感した」「経済界で頭角を現してきた堀江さんが政界に進出するという意欲が本物だとは思っていなかった」とも指摘したうえで、「堀江さんが出馬すれば、政治に関心のない層まで関心を持ってくれるでしょう。私はエールを送りたい」と小泉さんは、語った。

何を目的に出馬したのかが、よく分からない。目立つことを最優先にさせたのなら、選挙民を愚弄することです。

経済界で金儲けしていた方が、お似合いでしょう。政治家でインサイダー取引をしたいのなら、お断りと私は思う。

ぴんボケで出馬を決めたのかなぁ。 

情報 | 固定リンク | トラックバック:4 | レス:0
(2005/08/19(金) 19:33)

 地震・雷
地震が、きました。長く揺れました。

今日は雷がなっています。

昔から怖いものは、地震・雷・火事・オヤジです。

最近はオヤジは怖いものでなく、くさいそうですが、---

アフィリエイトで怖いのは、報酬未確定です。

さらに報酬取り消しもあります。

恐怖のなかでのアフィリエイトです。確定取り消しは、怖いのでなく痛いのかもしれません。

制約の中でのアフィリエイトです。不正は、駄目だと思います。間違えることは、誰にでもあると思います。

雷なっているので、やめて電源をきらなければ、アー忙しい。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/18(木) 08:07)

 景気動向
日銀は、景気が上向きになっていると言うが、衆院解散で少し選挙向けのポーズをとったのかな。

少しは良くなっていることにしないと、選挙を戦えない。郵政民営化を争点にしないと、更に進んで、年金問題などに争点が動くのを嫌ったのだろう。

財政改革なんって、手付かず状態だし、少し銀行などの金融関係が、やや良くなった位です。

消費者である国民は、何を選択するかが、戦挙なのだが、賢くない消費者だと思い、論点をずらしたのが、今回の選挙です。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/08/17(水) 16:40)

 金融市場
金融市場が落ち着かない。消費が冷え込むのが怖い。

やや高騰から、一段落ついて、原油市場が、落ちついたが、予断を許さない。航空運賃の値上げにつながります。原油消費を落とすわけには、行かない。

石油資源は、一定なので、今後中国の工業化が進むと、大きく石油資源を食うので、いつも金融市場の混乱の元になります。大きく中国の石油消費が伸びそうな懸念がある。

イラン・イラクも早く安定しないと、金融市場の混乱を招くことにもなりかねない。原油供給が立たれれば、消費そのものも落ち込むだろう。消費者も、金融財政のことを考えなければならない。

平和が達成されなければ、金融市場は、いつも不安定だ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/16(火) 16:43)

 公共広告
公共広告を多発するのと、広告1個表示とは、紙一重な感じがする。

2個広告表示になると、不安になる。

1個表示だと更に不安である。

案の定次に見に行ったら、公共広告だった。

より高い広告を出すためとあるが、本当に理想どうりに運ぶのだろうか?

あまりうまく行かない、懸念もあるというのが、第一印象です。ブログでは、特にそのように思う。

心配性なのかもしれないが、一抹の不安を感じます。広告の表示が訪れるたびに、変わるのも不安だよね。何を基準にしているのだろう。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/15(月) 16:02)

 推薦入学
推薦入学で大学に入ると、勉学についていけないものが、急増している。

親御さんとしては、推薦で大学に入ったんだから、やれやれと、一安心するらしい。

ところが、高三の夏休みが終わって、推薦入学に推薦され入学してしまうと、6ヶ月間もの、長い間机の前に座らない生活を送るのです。

そのため4月に大学に入ると、90分授業になるんで、これについていけない学生が続出する。授業についていけなくなり、退学となります。


だからそれを防ぐために英語塾への通学を進めます。Novaにでも、通わせて、机の前に座る習慣を忘れないようにするのが、一番です。

べつにNovaの関係者では、ないのをお断りしておきます。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/14(日) 19:47)

 同じ刺客
同じ刺客でも、田中角栄に反対して、田中角栄の地盤で立候補した、
作家の野坂昭如の方が立派に感じます。

選挙で、反対派封じに党の意向に沿う形では、本当に信念で立ったのかは、よく分からない。

信念で立っても落選した、野坂のような人もいます。その頃は、変な人だと思いました。事実変な人なのですが、---しかし怒りを感じて立候補したのだと思う。

党の意向は、小泉の意向だからしょうがないですけれど、自分の政治信条なのかの疑問は残ります。

後に禍根すら残すと思うが、いかがでしょうか?政治信条と政策だけが、国民に問う方法だと思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/13(土) 10:25)

 刺客
刺客も揃い始めたようです。

郵政民営化反対議員に対するお灸も準備されました。
小池百合子さんと同じく刺客として、岡山2区の熊代昭彦氏(65)には現職の岡山市長、静岡7区の城内実氏(40)には女性財務官僚に白羽の矢が立てられた。

刺客の政治ショーへの華々しい登場です。
思う存分名演技しそうです。

11日の結果が出るまでドタバタ劇の開幕です。

何しろ、橋龍まで引退させそうな勢いです。

でも我が選挙区では、造反するような男芸者もいなかったので、ショーになりません。つまらない。

小泉総理は、自民党内の守旧派との争いの後、怨念の官僚との闘争が控えているのだから、気迫で乗り切りたいところだ。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/12(金) 10:37)

 範囲
物事の範囲の判断は、個人の性格によって違うと思う。

小林興起代議士の場合、自分の判断で郵政反対をした。

小泉も自分の判断で郵政関連法案を提出した。

小林代議士が静かに反対していれば、小泉さんは、小池百合子を同じ選挙区に鞍替え出馬しなかったかも知れない。

幅があり、その幅が人の器によって違う、だからよく話しあうことが必要です。

一方的にやりすぎると、反感のみ残る。

独占的な強みを持つ企業の場合、あまり細かすぎると、いつか足元をすくわれる。

郵政公社、道路公団しかり、動きの鈍い巨人になる。




情報 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:2
(2005/08/11(木) 17:42)

 大学進学率
今春の新規高卒者と浪人生を合わせた大学・短期大学進学率は前年を1.6ポイント上回る51.5%で、初めて5割を超えたことが10日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。

戦後進んできた高等教育の普及は大きな節目を迎え、大学は教育の質や個性を問われる本格的な競争時代に入る。

これでだれでも大学進学する時代に一歩近づいた。

大学卒の資格を半分ぐらいの人が持っている状況になった。
大卒の資格を持っていても、社会のなかで即戦力には、程遠いのに、大卒は、プライドを持っているから、扱いにくい面もある。

広く浅くしか、大学では教えないのでやむ終えないが、大学卒は、基礎的知識しか持っていない。それ以上に社会の方が高度化している。

卒業後鍛えられることによって、学ぶものの方が、大きいと思う。

東大卒でも、同じだよ。戦力には程遠い。




情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/11(木) 09:48)

 郵政公社
私が毎朝みる郵政公社社員の実態です。

朝の出勤風景が終わると、ある公園に赤い車と、バイクが集まりだします。

その公園から50メーター離れた本局がある00郵便局の車と、バイクです。郵政公社のマーク入りなので目立ちます。

おそらく、本庁から、仕事に行ってきますと、出てくるのでしょうが、5分もかからないところで、まずわ朝の一服です、その後雑談で小一時間ほど、時間をつぶして、三々五々、散っていきます。

その横を、アルバイトの学生さんと思う、郵便局の自転車に荷物を満載して、ヨタヨタしながら、通ります。

学生さんの方が配達の荷物が多いのです。

正式社員のバイクの方は、手紙類だけです。車の方は中味が見えないので分かりません。郵政公社の方はいつも軽そうに見えます。

民営化の話が出て否決された、今朝も同じ光景が繰り替えされました。

毎日、判を押すように繰り返される光景です。

すばらしい、自己PRです。だらしなさを毎日自分で演じて下さっています。

これでは、民営化されても同じことが繰り返されると思います。民間人の社長を起用しないと無理です。

毎日たむろして、サボっているのが社員で、必死に郵便業務こなしているのは、アルバイトです。

公務員の最たる姿です。目に焼きつき過ぎた光景です。その方から民営化反対のウチワを駅前で頂いたときは、ビックリしました。民営化反対のキャンペーンを駅前でしていました。人に意見言える、いつもの態度じゃないよ。

自分の仕事ぐらい、誇りをもってしっかりやれよ。今日もやけに暑い。
郵政公社の社員が昼休みの後にまた来て、勤務時間中にサボっています。

この記事は、タレコミを目的としていません、ただ、朝の日常の風景を描写したものです。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/08/09(火) 13:11)

 選挙
衆院は8日夜の本会議で解散された。

政権最重要課題と位置付けた郵政民営化関連法案が同日午後の参院本会議で否決され、小泉首相は「国民の信を問う」と直ちに臨時閣議を開き衆院の解散を決定。

内閣で署名を拒否した島村宜伸農相を罷免した。

選挙日程は「30日公示、9月11日投票」を内定し、衆院選は03年11月以来となる。自民、民主両党の2大政党の対決、政権選択の攻防が展開される。

政治ショーの開幕です。八つ当たり解散とか呼ばれています。

反対に回った衆議院議員を自民党公認しない予定で、分裂選挙になります。

これで、また失業者が増えた訳だ。しばらくの間ではあるが、莫大の公費を使っての選挙の季節です。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/08(月) 20:02)

 進学
大学進学・入学・受験情報です。

文系か理系かの選択を高一の最後にします。それで進路が決まります。

どちらにするかは君次第です。進学の方向を決めなければなりません。

大学進学して、就職しなければならないのですが、このことも選択に影響します。よく考えて進学する方向を選ぶ必要です。

大きな枠は、募集定員です。少子化で定員割れの大学も出てきています。推薦入学というのもあります。定員割れの大学は、推薦入学者の比率が多いように感じます。

少子化で、学生の数が毎年減っています。文系で、毎年5%の減り方です。理系は、13%です。この%が進学には重要です。

定員は一定なので、理系の方が、入りやすくなっています。進学には有利なのかもね。

でも数Ⅲ取っていないよ。大丈夫数Ⅱでも行ける学部・学科がありますよ。進学もスキマをねらった方が有利でしょう。

情報処理科などでは、グラフィックなど数Ⅲが必要ない学科がありますよ。需要は今後増えていくと思います。

進学を考える上で参考にしてください。数学にこだわっていては、進学の上ではマイナスです。数学をどう生かすかです。数学者になるわけではないのです。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/07(日) 08:48)

 コンピューターシステム統合
合併に伴うコンピューターシステム統合のトラブルが、解消されなかった三菱東京とUFJは、時間をとってその解消を図るよう求めていた金融庁の指導に添う形で指導に応じた。

三菱東京フィナンシャル・グループとUFJホールディングスは4日、10月1日に予定していた東京三菱銀行とUFJ銀行の合併を来年1月以降に延期する方針を決めた。

金融庁の指摘を受け、合併に伴うコンピューターシステム統合のトラブルを避けるためにはより綿密に準備を進める必要があると判断した。持ち株会社と傘下の信託銀行、証券会社は予定通り10月に合併する。

システムが違うのだから、違う会社のシステムの合併は困難だろう。新しく作り直せばよいが金が掛かるので、整合性を求めたシステムを足すのだろうが、理想的にはいかないだろう。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/05(金) 16:53)

 編集局統合
米有力紙ニューヨーク・タイムズは、新聞とインターネット版のニュースの編集局を2007年にも統合するという。

ニュースを新聞ではなく、ネットで読む人が増えているのに対応し、「魅力的な情報をネットでより豊富に提供する」のが狙いで、動画配信も拡大する。

観光名所タイムズ・スクエアに建設を進めている地上52階建ての新本社ビルがオープンする07年に編集局を統合する計画です。将来的には新聞記者とオンライン記者の違いもなくなるという。

記者仲間での階級差も埋まるのだろうか。社説を書く人も同じ扱いなのかな?

新聞とインターネットの癒合は、簡単そうだ。新聞発行部数の減少がそのうちにくると思う。

情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/04(木) 17:09)

 原油急騰する
ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は3日の時間外取引で、国際指標となる米国産WTI原油の9月渡しが一時、前日終値比0.58ドル高の1バレル=62.47ドルを付け、1日につけた取引中の史上最高値(62.30ドル)を更新した。

有力産油国サウジアラビアのファハド前国王の死去に伴い、同国の今後の輸出に不透明感が広がったことに加え、米産油地帯のメキシコ湾沿岸がハリケーン・シーズンを迎えたことなどから供給不足への懸念が強まった。

ファハド国王の死去後、無事に移行していると思われたが投機筋の介入があったのか、高騰した。それほど高騰する要因はないのだから、--

いずれにしろ、世界経済の足を引っ張る行為です。ハイブリッドカーなど脱石油を目指さなければ、いつでも、原油価格の影響を受ける。
一気にアルコールカーを目指すべきなのかもしれない。


情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/04(木) 14:10)

 宝くじ情報
欧州各国で発売される宝くじ「ユーロミリオンズ」で、29日の抽選会で出た1億1544万ユーロ(約158億円)の当選くじ1枚が、アイルランドで購入されていたことがわかった。

複数の英国メディアによると、当選者はアイルランド・リメリック地方のドロレス・マクナマラさん(45)という。

ユーロミリオンズのくじは、9回連続で当選者がいなかったため、当選金額が欧州で過去最高額になるまで膨れあがっていた。

英タイムズ紙によると、マクナマラさんの当選確率は7600万分の1だったという。

名前まで公表されちゃうんですね。所変わればですね。

日本では考えられません。日本で公表しちゃうと、イロイロな人が押しかけるでしょうね。今住んでいる所には、いられなくなるかもしれませんね。家を購入する手がありますから、その方向になりますよね。

使い切れない金額だから、遺産相続のときのことも考えておく必要があるかもしれないと人ごとながら、頭を回します。

日本でも長者番付1位のサラリーマンがいましたが、届出住居にはいないと思います。迷惑でしょうからね。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/02(火) 10:41)

 知的財産所有権
7月16日に発売されたばかりのハリー・ポッター最新作「Harry Potter and the Half-Blood Prince」の海賊版翻訳本が7月末、早くも中国で登場した。英米で出版された原書は600ページを超える大作です。


違法の中国語版は北京市内の地下通路で、20元(約280円)で売られていた。7月29日から売り始めたという。

これらの取締りが全くできていないところに中国の知的財産に対する考え方がにじみ出ています。

これでは、世界の町工場になったが、昔の日本のように物まねがうまいと揶揄される。



情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/01(月) 17:10)

広告







最近のエントリー

内閣改造前夜(08/26)
情報戦(08/22)
トヨタ宣言(08/22)
防衛省(08/15)
御盆休み(08/11)
間が悪い(08/06)
スポンサー(07/28)
YST(07/23)
参院選挙(07/15)
当然辞任(07/03)


最近のコメント

くれか:足跡(07/31)
Ozzzy:特許は誰でも出願可能です。(03/20)
HOLIZON:記事が載ってましたヨ(02/24)
MOKK
:
(01/16)
an_idle:姉歯は創価学会員(01/04)
Sumiko:総合研究所 内河所長(12/22)
サガミ:こんなHPを見つけちゃいました!(12/21)
:(12/16)
違う:(12/15)
:(12/09)


最近のトラックバック

いろんな会社のご案内:(08/15)
経済・財政がたくさんあります:日本経済を極める(08/07)
投資最新ガイド:(08/01)
投資最新ガイド:(08/01)
大相撲情報局:(08/01)
証券会社完全ガイド:(07/25)
消費者金融deブラックOK? 消費者金融とブラックの関係を徹底解剖! :ブラックでも審査の甘い消費者金融「アイフル」(07/14)
あかねのblog:中村俊輔(06/07)
ほのかのブログ:トヨタ自動車(06/06)
クレジットカード本日お薦め:クレジットカードの仕組み(04/20)










Copyright © 2004 情報Bank. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

